生後2ヶ月で歯?

先週のGW中に気が付いたんですけど、娘の下の歯茎になにやら白いものがプツプツと…。
あれ?
母乳カスかしら?
と、嫌がる娘に謝りながら口の中に指を入れて見るとその白いものをぬぐおうとしたけど取れない…というかこの感触は…
え?歯?
うそでしょ?
慌てて息子の歯がいつごろ生えてきたかブログを遡るとなんと生後8ヶ月…。
まぁその頃はもうわりとしっかりとした歯がニョキッとし始めてて「噛まれて痛くて気が付いた」と書いてあったので今の娘のよりもっと進んだ状態で気付いたようですが。
そういえば4月下旬(生後2ヶ月直前あたり?)に急によだれが大量放出され始めてガーゼが手放せなくなったんです。
そのとき私の母が、
「歯でも生えてくるんじゃない?」
と言うので、
「何言ってんの、2ヶ月だよ?(笑)」
と言い返し、
「そうよねー、いくらなんでも早すぎるわよねー」
と笑っていたんですが…。
この日記を書きながら、記録に残れば…と思って写真撮ろうと思ったけど案の定全力で嫌がられたので断念(笑)
えー、でもほんとに歯なのかなー?
早すぎると何か問題あるのかなー?
と色々調べたけど特に問題はなさそうだし早ければあり得る話のようで。
半信半疑だけど娘の口の中を見れば見るほど歯にしか見えないわけで…。
触ってもコリッというか引っかかる感じもするわけで…。
ちなみに下の歯茎には3箇所くらい白いものが出てます。
まだ白い小さな点々に過ぎず、授乳してても痛くないし、触ってもほんのわずかにコリッとする程度。
よだれは相変わらず増えた状態のままです。
昨日の小児科で聞けばよかったなー、しくじったー!
とはいえまだ何も支障が出てるわけではないのでこのまま様子を見てみようっと。
いやー、それにしても驚いた!

スポンサーリンク
レクタングル大