生後1ヶ月まとめ。

娘も無事に生後2ヶ月を迎えることができました。
ので、今のとこの成長記録をまとめてみようと思います。

◆生活リズム
7:00~ 8:00 起床(私が起きて家事をしてる間にモゾモゾ起きる)
8:00~18:00 授乳&一人遊び&昼寝&散歩
18:00~20:00 入浴(19:00前後の夕食前に)
20:00~22:00 就寝(息子と同時に寝かしつけ)
23:00~1:00 夜間授乳(この時間帯でどこか1回)
4:00~6:00 夜間授乳(この時間帯でどこか1回)

息子の時に比べると「寝かしつけ」と「夜間授乳」がものすごーーーーーく楽に感じます。
娘の方が手がかからないというより、なんていうのかな、親の私が気負ってないというか。
寝かしつけがうまくいかなくても「まぁそのうち寝るから眠くなるまでほっとくか」って思ってるとスンナリ寝てしまったり、夜間授乳も添い乳と寝不足には体がもう慣れてるので「眠いけどまぁこんなもんだし仕方ない」って思うし。

これが2人目の余裕か…と自分でも驚きです。

◆寝かしつけ
上にも書いたけど息子の時よりとても楽。
なにより息子は添い乳だけでは足りず抱っこしないと寝ないことも多くて大変だったけど、娘は添い乳だけで寝ることも多いしそれどころか添い乳して寝なくてもそのまま横でトントンしてるとそのまま寝てしまうこともしばしば。
むしろ同時に寝かしつけてる息子の方が大変だったりします…。

もちろん娘も抱っこじゃないと寝ない日もあるのでその時はひたすら抱っこしてあげるんですけど、息子のときみたいに「あー寝ないよー辛いよーしんどいよーお願いだから寝てよー」的な思いつめるほど辛い日は(ゼロではないけど)格段に少ないです。

◆サイズ
服のサイズはもう70がジャスト!!
退院後から着させてた50~60はもう袖や足が完全に短くて、60というサイズももう丈が短いです。
1ヶ月検診で身長がググーンと伸びてたこともあり、手足がすごく伸びてる感じがします。
で、新しく娘用に70を買い足したんだけどちょうどいい!!

息子(8月生まれ)のお下がり服だと70はもう秋冬なんですよねー。
まだこの生後数ヶ月時期は数ヶ月でサイズアウトしていくので上の子と季節が真逆だと着せることができないっていうね…。

でもそのおかげでかわいい服を買ったぞー!
女の子の洋服選びは男の子の時とはまた違った楽しみがありますねー。

◆反応
おもちゃや音のするものは目で追います。
あと私のこともよく目で追ってくれてる気がするな―、嬉しい嬉しい。

そして最近はほんとによく笑います!
「あー」とか「くー」とか「うきゃ」とか声を出してニッコニコしてるのが超かわいい。
寝ぼけてるとき(新生児微笑?)だけじゃなくて昼間やお風呂上がりとかの完全に覚醒している状態で1人遊びしてるときにすごくよく笑うようになりました。
これに関しては私より夫の方がメロメロしている気がする…。

◆体のあれこれ
乳児湿疹は出たり引っ込んだり…。
綺麗なときはもうほとんど何も見えないんだけど急にブツブツーっとできることもあり完治まであと一歩って感じです。
これに関してはひたすら石鹸でよく洗って保湿をたっぷり、で対応中。

首はまだ座ってないなー。
座り始めてきたのかな?って気はしてるけどまだカックンしてます。
でも最近は縦抱っこが好きみたいでよく縦抱っこするんですけど首を支えなくても平気な時間は延びてきてますね。
息子の時はこれくらいの時期に首がだいぶ座りかけてたので新生児パッド外してタオルで代用してたけど、娘はまだもう少し必要かなー?
新生児パッドの窮屈さは娘の方が断然窮屈に違いないんだけどもう少し我慢してね…。

そう、息子の時の記事を読み返して思い出したけど息子の時はこの時期におしゃぶり使ってたんでした。
あくまで泣きやまなくてお手上げ状態の時限定だったけど。
娘は「泣きやまなくてお手上げ」になってないのでおしゃぶりのことすら思い浮かびませんでした…。
お手上げにならないというか、「泣きやまない時は泣かせておけばいいや」って腹をくくったというか(笑)

◆授乳
乳腺炎はまだ1度もならず順調に完母生活できてます。
憧れの差し乳さんになりかけてたんですがここにきて娘の飲む量が増えたせいか、時間があくと張るようになりました…。
特に夜は4時間あくとわりとカチカチに。
乳腺炎、気をつけないとなー。

授乳自体は息子の卒乳から娘の出産までちょうど1年しかあかなかったので、体も覚えてるというか私もコツを覚えているのであまり苦にならず淡々とこなせてます。
体が寝不足対応してるが何よりでしょうか…。

◆私の体調
息子の時に比べたらほんとーに楽ではありますが、やはりここにきてちょっと疲れがたまってます。
私1人で乳児と幼児を見てるのでもう休む暇もないというか。
息子が幼稚園に行ってる間は多少休めるけど、それでも娘にはつきっきりなので。

あと1番心配していた産後の血糖値検査が問題なしでほんと一安心です。
何をどうやっても疲れとストレスがなくなることはないので、うまく発散&充電していけたらいいなーと思います。

以上、こんなとこかな?
息子の時は息子1人に専念だったし初めてだらけでうまくいかなかったり疲れきったりしたけど、今回は2人を同時に見ないといけないのでいい意味で「できる範囲でいいや」と割り切ってるなーと思います。
その半面、娘の成長があっという間に感じてもう少し娘につきっきりで成長を事細かに覚えていたいのになーとさみしい気持ちもあります。

なにはともあれここまで特に大きな問題もなくこれてよかった!
また1ヶ月後、どれくらい成長してるかなー?

スポンサーリンク
レクタングル大