産後ハイが抜けてきた。

最近、産後ハイで感じなかった産後の疲れがどっときているように感じます。
なんというか、「産後ハイ」っていう強力な麻酔がじわじわ切れてきたというか。
一気にドン!ってきたわけじゃないんですよね、ほんとじわりじわりと「あれ?なんか疲れてるかも?」って感じで忍び寄ってきてます。

その最たる例が「朝が辛い」ってこと。

もともとの私は本当に朝が弱いんです。
上の子が生まれるまでは、用事もなく起こされなければずーっと布団の中にいるのが最高の幸せってくらい寝るのが大好き(笑)
それも母になると同時に叶わぬ夢になりましたが…。
私と夫の休みも合わないので、「夫に子供の世話を任せてゆっくり寝る」ってのもなかなか難しかったですし。

それが娘が産まれてからは産後ハイのおかげか頻回授乳の延長だからか、朝7時前に起床しても全然眠くない!って日々だんたんですよねー。
夜中の授乳も2~3時間おきで寝不足もいいとこなのになぜか爽快な目覚め。
朝の家事とかもテキパキできちゃうほどの覚醒。
私にとってはもう別人の域。

それが。

再び朝が辛くなってきたよー。
最近、娘の授乳で5~6時前後に起きるのでそのまま軽くウトウトすることはあっても、起床時間の7時まで意識は起きてることが多いんです。
なんだけどそのまま布団から出るのが辛い!

眠いのはもちろん、体が重いというか気分が「爽快」とは程遠い暗ーい感じというか。
数週間前までの「起きてそのまま朝ごはん作成」しちゃうくらいの寝起きはなんだったんだ?!というくらい、スローな寝起きというか使い物にならない寝起きというか(笑)

それでも息子の幼稚園の支度とか自分の身支度とかに「登園時間」ていうタイムリミットがあるのでなんとか動くんですけど、まー辛い!!

昨日は日曜だったし、お出かけの用事も午後だったので「朝ごはん支度しなきゃー」と頭ではわかっていながらも布団の中でモゾモゾ。
夫がいるという甘えもあってモゾモゾ。

気が付いたら9時。
朝ごはんは夫が作ってくれてたよ!
ダメ母復活の兆しだよ!

娘の夜間授乳はわりと時間があく(3~4時間)ようになったので前よりまとまった睡眠時間はとれてる(2~3時間)と思うんだけどなー。
産後ハイっていう麻酔はすごい効き目だな!とつくづく感じました。

ほんと、じわじわと毎日の疲れが蓄積されてきております…。

はー。
体がだるいなぁ…。

スポンサーリンク
レクタングル大