げんこつしゃぶりと笑顔。

娘は今日で生後1ヶ月と17日になりました。
そんな娘が最近よく見せるのか「げんこつしゃぶり」と「笑顔」です。
げんこつしゃぶりに関しては1週間くらい前から頻繁にするようになっていて、たくさん飲んだ授乳直後でも毎回実母に「母乳足りてないじゃないの?」と聞かれるのにイラっとしてました(笑)
「(あれだけ飲んで)足りてないことはないと思うんだけとなー」
とは思いつつ、でも足りてないと娘が可哀想なので色々調べたらこれも【成長の証】なんですねー。
生後2ヶ月くらいになるとよく見られる行動で、手を自由に動かせるようになったから口に入れて確認してるんだとか。
赤ちゃんにとって最初のおもちゃが自分の手、なんて書いてあるサイトもあって納得。
と調べたところで息子のときも同じこと調べてたな…と思い出した(笑)
2年半でも結構忘れちゃうもんですねぇ。
そしてもう一つが「笑顔」
寝る直前や寝起きの寝ぼけたときに見せる笑顔(新生児微笑?)は新生児のころからチラチラ見せてくれていて、例えそれが生理的な反射に近いものと分かっていても親バカな私はその笑顔に癒されてたものでした。
が、最近は寝ぼけたとき以外のガッチリ起きているときにも私の顔をじっと見たままニッコニコしてくれるようになりました。
これでもまだ新生児微笑の名残なのかなー?
私から見ると新生児期のそれとは違う感じがするんだけどなー?
特に今日はとても機嫌が良く、起きていても「あー!」とか「くー!」とか「うっきゃ!」とか声にだして手足をバタバタさせて、近くにいる大人の顔をじっと見て笑顔だったりしてました。
今日の娘はほんと扱いやすかったなぁ、たまたまだろうけど…。
生後1ヶ月も半分を過ぎ、2ヶ月に近付いてくると色々変化が見られますね。
気がつく限り記録していこーっと!

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. うずら太郎 より:

    はじめまして。
    うちの息子と1日違いのお誕生日だったので
    思わずコメントしてしまいました・
    うちも拳をまるごと口の中に入れる勢いで
    びっくりしています。
    おしゃぶりをあげても手の方がいいみたいです。
    顔をじっとみるようになったのもとても嬉しいです。
    これからの成長が楽しみですね。

  2. サニー より:

    うずら太郎さん
    コメントありがとうございます!
    げんこつしゃぶり、「チュッパ!チュッパ!」と音を立ててあまりにも豪快に突っ込んでいたので少し笑ってしまいました(笑)
    もうメリーを目で追ったり音の出るおもちゃで泣き止んだりする時期なので成長が嬉しい反面、生まれたての新生児期も終わったんだなーとさみしくもあったりですね!
    1歳までの1年は1ヶ月ごとにまるで別人のような成長を遂げるので目が離せませんね☆
    息子のときから毎月4日(息子が8/4生まれなので)に動画を残してるんですが今年も録画が捗りそうです(笑)