まだまだ手探りな家族4人生活。

今週末は久しぶりに自宅に戻って家族4人での生活を送っています。
実家に比べて人手が減る分いろいろ大変だけど、なんだかんだやっぱこの家族4人ってほんとに楽しい!
でもまだまだ手探り中です。
お風呂の入れ方とか寝かしつけとかお出掛けとか、まだ数える程しか経験してないからシチュエーション不足というか。
自宅に戻って過ごすたびに「こういうときはこうした方がいいのかな」と毎回異なるシチュエーションで勉強することばかり。
って書くとすごく几帳面にやってるように聞こえますがむしろその逆で、「こうなってもなんとかなるんだなー」と適当にやり過ごす術を見出してる感じですけどね(笑)
でも自宅に戻って1番ありがたいというか気が楽になるのは2人同時に寝かしつけするときに話し相手(夫)がいることかな…
実家にいるときは部屋に子ども2人と私だけでただひたすら試行錯誤して寝かしつけてるので。
これでもまだ娘が酷い寝ぐずりとか夜泣きとかせず、おそらく比較的扱いやすい方だと思うのでこれからどう成長するかでどんどん私たちの対応も変化させないとなんだろうなー。
なんて考えつつ、それでも家族4人だけで過ごすのってほんと楽しいなーと感じたのでした。
久しぶりだからかな(笑)

スポンサーリンク
レクタングル大