1番苦労する寝かしつけ。

それはまさに、
「2人同時にウトウトし始める」
なんじゃないかと。
ちょっと前までは私と息子と娘の3人で布団に入り、娘に添い乳しながら息子に腕枕という形で寝かしつけしてたんだけど最近は娘が添い乳で寝ないことも増えてきて…。
添い乳でお腹いっぱい飲み終えたときに自分から口を離して「ぷはーっ!」と満足げに目をキラキラさせてるのを見ると「寝れなかったか…」と打ちひしがれる私です(笑)
なぜなら添い乳で寝なければ抱っこですからねー。
5キロオーバーの抱っこは疲れるよー!
しかもそれと同時に息子がウトウトし始めるともう色々大変。
息子は眠くなると私の手を握りたがるんです、それも完全に寝落ちするまで離さない。
タイミング悪くそんな時に娘のオムツ交換なんてしようものなら布団から出てピッタリくっついてきちゃう。
まぁ眠い時に甘えるのは仕方ないですけどね。
そんなわけで添い乳が効かない状態で2人同時にウトウトしだすと、息子を布団に寝かせてその隣に私が娘を抱っこした状態で座りつつ、右手は息子に差し出して手を握ってやり、左手一本で娘を抱っこしてユラユラ寝かしつけ、ということになるわけです。
これ、腕と肩と腰にくるよー!
今まさに、なんですけどね。
いやぁ、いろんなとこがバキバキいうわ…。
困ったことにここんとこ、こんな夜が続いていて体が疲れております。
夜中の授乳はわりと添い乳→寝落ちが成功するんだけどなー、息子の寝かしつけの時間帯に添い乳が効かない。
なんでだろ。
産後1ヶ月までは「なんでこんなにピンピンしてるの?」ってくらい夜中の授乳も昼の育児も乗り切ったけどここにきてドッと疲れがでてきたなぁ。
と、息子のときの日記を読み返したら同じく産後1ヶ月辺りから疲れが出てきたって書いてあった(笑)
2人育児!とがむしゃらに頑張ってきたのに少し慣れて気が緩んだところでやっと疲れを感じるようになったのかな?
ま、理由はどうあれとにかく「疲れた。眠い」ってことです。
ふー。

スポンサーリンク
レクタングル大