入園式でした。

桜もほとんど散りかけてたけどまだギリギリ花びら舞う中、お天気にも恵まれ今日は息子の入園式でした。
2月から入園している息子のように満2歳児クラスは年度途中での入園がほとんどなので今日初めて登園という子は少なく、むしろ見知った子たちが改めてって感じでした。
子どもたちもいつものお友達といつもの登園って感じで緊張してる様子もなく慣れたもんです(笑)
逆に年少さんは4月入園がほとんどなのでソワソワしてる子がちらほらいたかな?
でも騒ぐ子もおらず終始いい入園式でした。
家ではやんちゃでまだまだ甘えん坊な息子が式典なんて大丈夫なの?!と親の私たちはハラハラものでしたが、自分の席にちゃんと座ってられて、名前を呼ばれれば手を挙げてお返事して、ピアノの音に合わせてお辞儀もできて、私の顔を見つけても「ママー!」とか騒がずじっとしてて、記念撮影でも動かずちゃんとカメラマンさんを見てて…。
式の最初から最後まで他のお友達と同じように行動できているのを見てもう驚愕!
うちの子なりに幼稚園生活に馴染んでるんだなぁと驚いてしまいました。
もっとできないと思ってた、ごめんね息子(笑)
これから4年間この幼稚園にお世話になるわけですが、たくさんの楽しい思い出ができるといいなあ!
いろんなことがあると思うけど、息子にとってよかったと思えるような4年間になりすように。
明日からもう通常通園になります。
幼稚園が始まると昼間は娘のお世話に専念できるので私もちょっとホッとする…。

スポンサーリンク
レクタングル大