生後41日 なかなか治らない乳児湿疹。

息子の時は乳児湿疹どうだったっけなー?とあまり記憶にないというか思い出せないのでたぶんあまりひどくならなかったんだろうなーと思います。
娘もまだそんなに酷いってわけじゃないと思うんですけど、たぶん息子の時よりは長引いてるかな?って印象です。

生後3週間ごろから新生児にきび?って感じの乳児湿疹ができて白い小さなプツプツは頬にいくつかでき、その後はそれらが増えたり消えたり小康状態。
生後1ヶ月あたりからは「ニキビ」って感じの白いプツプツはなくなったけど頬と額に小さな赤いポツポツができてきました。
そしていまはそれらが乾燥(ガサガサ)して頬の皮が少しだけポロポロしてきた感じです。

対策としてはお風呂に入った時にアトピタの泡でごしごし洗ってます。
頬の乾燥が始まったのはここ数日なのでそれからはアベンヌスプレーをペタペタ塗ってみてますが今日のところは劇的な改善は見られず。

もっと保湿効果の高いクリームの方がいいかなー?と思い以前息子の頬が乾燥したときに処方してもらったヒルドイドクリームを自宅から持ってきてみました。
今日のお風呂上がりから使ってみようっと。

グジュグジュの脂漏湿疹ではないのでまだ病院には連れて行かず様子見してますが、どれくらい悪化したら連れて行こうかなぁ。
でも今月末には生後2ヶ月になるので予防接種も始まるし、その時でもいいかなー?とも思ってます。

血が出たり膿んだりってわけではないし、1日の中でもあまり目立たない時間とかもあるのでなんとも判断しにくい…。
そもそもまだ生後41日で「乳児湿疹が出やすい時期」の真っただ中だと思うので1ヶ月検診の時みたいに「そういう体質の時期なんでよく洗ってあげてね」と言われて終了な気もしますし。
かゆがったり膿んでしまったら可哀想だからそこまで酷くなる前に落ち着いてくれるといいんだけどなぁ。

乾燥のせいか、少し頬の皮がゴワついて硬くなっているのが不憫です…。
ヒルドイドが効きますように!

スポンサーリンク
レクタングル大