1ヶ月検診に行ってきたよ。

今日は1ヶ月検診!
ここまであっという間だったなー。
どれくらい成長してるかなー?とか入院中に仲良くなったママ友さんに会えるかなー?とかわりと楽しみにしてたんですよね。
息子は実父に預けて私と娘でいざ総合病院へ。

着いてからわりと大変でした!
再診受付して、娘の診察券を作るのに色々記入したり提出したりして、産婦人科外来行ったらアンケートとか色々書かされて、検査室(外来から遠い)で検尿して、産婦人科外来戻ったら1人で血圧と体重を測定して、娘が泣き始めたのでオムツ交換と授乳して、を大量の荷物(娘の着替えとかオムツとかエルゴとかもろもろ)抱えながら1人でやらないといけないわけで…。
周りを見るとみんな誰か(お母さんとか旦那さんとか)と一緒に来てるしー?
いやー、わりとテンパった!
さすがに私の診察の時に見かねた看護師さんが「お預かりしますねー」と連れてってくれたのでそれからは楽だったけど…。

検診の結果は、私も娘も異常なしのお墨付き!
子宮の回復も順調、娘の成長も順調とのことでした。
顔の乳児湿疹も軽度なのでこのまま石鹸で洗ってあげてください、と。
反射や関節の動きなんかも問題なし。

「このまま完母で問題ないですよ」と言ってもらえたのでこのまま母乳で頑張ります。
あとは私が妊娠後期に血糖値検査でひっかかったので、産後血糖値が戻っているか確認するため4/22に再検査をすることになりました。
戻ってるといいなぁ、というか戻ってないと困る…。

最後に計測値を記録。
()内は出産時の数値です。

体重:(3,888g)→(退院時3,810g)→5,354g
身長:(52.0cm)→60.0cm
胸囲:(33.5cm)→38.0cm
頭囲:(35.0cm)→39.5cm

ということで、41g/日という成長ぶり。
心配していた体重はもうね、「いやぁ母乳だけでこれだけ増えるとはねー、立派立派!!」と小児科の先生に褒めてもらえました。
何より身長にびっくり!
どうりでベビーバスで頭が洗いにくいと思ったんですよねー、ゆすぐときにベビーバスの淵にぶつかると言うかお湯が外にこぼれるというか、頭がはみ出しちゃいそうというか。
先生も「体重だけじゃなく身長もあるし頭の大きさもちょうどバランスがいいねー」と言ってくれました。

ちなみに息子の時は、
体重:(3,608g)→(退院時3,568g)→4,914g
身長:(52.0cm)→56.0cm
胸囲:(33.5cm)→38.0cm
頭囲:(35.0cm)→39.0cm

比較して気がついたけど、息子と娘の出産時の数値は体重以外全く同じだった!!
それが息子に比べて娘は身長が4cmも多く伸びてたのでびっくり。
1ヶ月で8cm伸びるってすごいなおい…。
確かに退院後に足元がまだまだ余っていたお洋服もいつのまにかちょうどよくなっているような…。

こうやって数値にするとびっくりだなー!
診察を終えて、娘はk2シロップ9回分と私はマグミット1ヶ月分を処方してもらったのでした。

最後にもう一つ楽しみにしていたママ友さんとの再会!
会えた、会えたよー。
みんな元気そうでなによりでした。
待合室とかで入院中と同じテンションでみんなでワイワイ。
「夜眠いよねー」とか「その後母乳どうー?」とか「いつ里帰り終えるー?」とかたくさんお話できて楽しかったなー!

こっちが地元でもうすぐ里帰りを終えて遠い自宅に帰ってしまうママさんもいてちょっとさみしく感じたり…。
でもほとんどは今後も自治体の○ヶ月検診とかでまた会えるかな?
と思ってたら、病院から帰宅すると3ヶ月検診と7ヶ月検診の案内が届いていたのでした。

きっと3ヶ月検診まであっという間だろうなー。
とにかく娘が順調に成長していてくれて本当によかったです!

スポンサーリンク
レクタングル大