保健師訪問。

昨日からの偏頭痛を引きずったまま朝を迎えたんですけど、昨日のピーク時よりは少し軽くなったかな?
でもこんなお天気(雨)なのもあり気分も優れずなんとなく体もだるくて、息子に朝ごはん食べさせた後は着替えなどの支度もせず娘の隣でぐったり横になってました。
そこで寝不足なせいか少しだけ寝てしまったようで、起きたら息子がもう着替えが済んでたっていう。
実母に感謝…。

私はそのまま支度する気分になれずダラダラ横になっていたんですが9時すぎに保健師さんから電話が。
娘の成長や育児や母乳のことなど一通りお話して「もう終わりかな?」ってときに、「急で申し訳ないんですが今日の午前中に伺ってもいいですか?」とまさかの訪問予告。

というのも、「生後1ヶ月頃に保健師訪問というのがある」っていうのは知っていたんですが息子の時は今回みたいに保健師さんからの電話だけで訪問はなかったんですよねー。
なのでそういう自治体なんだと思ってたんです。

それが急に訪問となってので慌てて支度!
「いつも通りでお支度とかいいですよー」と言われたけどパジャマ&すっぴんじゃあねぇ…。

時間通りに保健師さんが訪問してきたので色々お話しました。
ちなみに息子の時に担当だったのもこの方、娘の母子手帳をもらいに行ったとき説明してくれたのもこの方、なによりこの方は実母と知り合いっていう顔なじみ?なので気軽にいろいろお話できました。

なにより、今のところ娘に関して困った!とか大変!とか心配!とかがあまりないので特に相談することもなく…。
大変じゃないわけじゃないんですよ、眠いし疲れてるし休みたいなーとは思うけど何せ2人目なので「大変ではあるけど息子の時と同じ感じなのでこんなもんかな…」って感覚なのです。

そんなことを伝えたら、「2人目以降のお母さんは逆にそれで抱え込んじゃうケースもあるので2人目だろうが大変なときは大変!ってヘルプを求めてくださいね」と言われてしまいました。
なるほどねー。
確かに「2人目だしこれくらいできないと」っていうのはあったかも…。

お話の最後に予防接種の予診票一式もらえました。
生後2ヶ月からヒブと肺炎球菌を始めようと思い、3ヶ月検診の前にもらいに行こうと思ってたので届けてもらって助かったー!!

GWあけからいよいよ予防接種通いが始まるのかー…。
スケジュール組んだりもそうだけど、赤ちゃん連れて小児科って結構大変なのよね。
が、がんばろう…。

スポンサーリンク
レクタングル大