幼稚園は偉大。

先週の水曜日を最後に幼稚園が春休みに入ったわけですが、まーほんと1日中息子が家にいるのってほんと大変です。
息子の方も完全に暇と体力持て余してる感じ。

息子が幼稚園に通ってる間は、その前日夜にどれだけ娘の夜間授乳でてこずったかで随時横になったり睡魔に任せて娘と一緒にウトウトしていたんですが今はそうもいかず。
でもさすがに睡魔に負けて娘の横でウトウトしてしまいそうになる時は息子を呼んで「一緒にお昼寝しよう?」と誘うんです。
すると息子も「ねんね?するー!」と言って3人仲良く並んで寝る体勢に入るわけです。

が!
息子だけ寝ないー!
私はそのままウトウト眠りに入ろうとしてるのに、だいたいは息子だけ途中でムクリと起きておもちゃをガサゴソしだして車やその他おもちゃをガチャンガチャン!言わせながらにぎやかに遊び始めてしまうんです…。

まぁでも「ママと妹が寝てるからボク1人で遊ぼうっと」という意思は感じられるんです、とても。
構ってほしい時や一緒に遊んで欲しい時はもうそれはそれは容赦ないほど絡みついてくるのに、お昼寝から抜け駆けするときだけはソーッと1人で布団から出て(同じリビング内の)おもちゃで1人遊びしてるので。
そう考えると、眠くなくて暇を持て余しちゃったのに私と娘に気を使ってくれてるんだなーと息子のけなげさに母感動。

とはいっても、その1人遊びの音が賑やか過ぎて結局は私も眠れないっていうね(笑)

でも幼稚園に通ってる間の息子は、車で幼稚園から家に帰るほんの5分で深い深い眠りについて軽く2時間近く昼寝するのが日課になっていたのにー!
幼稚園がなくなった途端に全く!10分も!昼寝しないなんてー!

例外は車での移動中だけですね。
赤ちゃんのころから車に乗るとコテンと寝る子でしたなそういえば。

そんなわけで家に1日中いるだけでなく昼寝も全くしなくなってしまったので、どんだけ前日夜に寝不足だろうとなかなか気軽に昼寝をすることもできず体力回復に大幅な遅れを生じている私なのでした…。

昼寝したいなー(切実)

さてさて明日は1ヶ月検診!
娘の成長っぷりはどんなもんかなー?
ちょっと楽しみ。