幼稚園春休みで色々大変。

2月に息子が入園してからたった2ヶ月しかたってませんが、幼稚園が春休みに入ったことで幼稚園のありがたさを身に染みて感じているところです…。
朝9時に送って行って14時ちょい前に迎えに行ってたので、5時間ほど幼稚園のお世話になってたわけですがこの5時間がどんだけありがたかったことか!

昨日から息子が1日家にいる生活が始まってますが、私はもちろん当の息子も暇を持て余しまくってますね(笑)
とはいえ私は娘の世話もあるし、なによりまだ1ヶ月検診前だからそんなに積極的にお外遊びに連れてってあげるわけにもいかないし。

息子もそんな状況を察しているのか、一生懸命家の中でできる遊びをやってくれてます。
積み木やったりブロックやったりプラレールやったりお絵かきしたり。
でも月末ということもあり私の実家の面々が昨日は全員お仕事が大忙しだったのです。
母は気を使って私に家事を頼むことはないんですが、さすがに見かねたのでみんなが帰ってくるまでに黙々と私が夕飯の支度をしたのでした。

ただ。
火を使い始めてちょっと手が離せない…!ってタイミングで娘がギャン泣きし始めたあげくに息子が「うんちでたー!」とか言って超焦った!
どこから手をつけたらいいんだー?!って感じで(笑)

でもよく考えたら里帰りを終えて自宅に戻ったら、夕飯の支度してる時間に夫が帰宅してるわけもないので同じ状況なんて日常茶飯事になるんだろうなー。
と思ったらわりと「私1人で2歳児と新生児の世話をする」って難易度高いな…と痛感。
パニクりながら私も母として成長していくんだろうなぁ(遠い目)

やっとのことで夕飯作って、息子のうんちも処理して、娘の授乳も終えて、お風呂掃除して娘の沐浴をしていたらなんと沐浴中にベビーバスの中で豪華に娘がうんちー!
プリッとかいう可愛いレベルじゃなくてもうなんというかここぞとばかりにスッキリしてくれちゃってもう…。

もうほとんど洗い終えてたので慌ててベビーバスから出して、娘をシャワーで綺麗にしてあげたけど私は服着たままだし大人は私以外いないしって状況だったので私はシャワーをずぶ濡れに浴びながら娘の体を綺麗にしてあげたのでした…。
母は強し。
その間息子は淡々とレゴブロックで大作を作成しておりました、いい子にしてくれてて助かったよ…。

それでも昨日は雨だったので仕方ない感じもありましたが、今日みたいにすごくお天気がいいのにお外遊び(公園とか)連れてってあげられないのは不憫というか申し訳ないというか…。
幼稚園あれば今日あたり園庭で思いっきり運動させてもらえただろうになー。

1ヶ月検診で特に問題なかったら娘の日光浴も兼ねて少しだけ公園に親子3人で行ってみようかな?
どれくらいなら行っていいか先生に聞いてみようっと。

修了式の日に他のママさんたちも「明日から昼間大変だわ…ご飯も作らなきゃ…私の時間が…」と言ってたけどどこも考えることは一緒なのねー…。
息子もお外で遊びたそうにしてるし家の中にいても暇だよねー。
泣かれないだけまだマシだと思うことにしよう。

入園式までまだだいぶあるなぁ…。

ブログ村

情報収集はいつもブログから♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加