オムツのサイズアップ(NB→S)

オムツのサイズアップってほんと迷うというかなんというか。
息子の時はたしか「ウエストは全然余裕あるけど太ももがムチムチで跡がくっきりついてしまう」という段階で新生児からSサイズにサイズアップした記憶があります。
ブログを読み返してみると「生後4週間ごろに」ってあったので今回もだいたい同じかなー?

娘の場合は「すぐ腰ばきになってしまう」「背中からうんちが漏れやすい」ってのが決め手でした。
オムツを装着するときはしっかりおへその位置でテープ止めるんだけど、ちょっと抱っこしたり寝かせたりするとあっというまにおへそのはるか下にずれてしまってて…。
そんな状態だからちょっとでもうんちの量が多いと背中からすぐに漏れちゃうんですよねー。

最初はテープの止め方が悪かったのかな?と思ってたけど、オムツ交換のたびに腰ばきになってしまってるのを見て「あ、サイズ的な問題か…」と気づいたのでした。
とはいえまだなんとなく新生児サイズでもいけそうな気もしたんですが、ちょうど1袋使い終えたところだったので思い切ってSサイズに!

案の定すごいゆったり感!(笑)
あれ?ちょっと大きすぎた?とも思ったけど、思い返せば産まれたての頃に新生児サイズ履かせてたときもこんな感じだったから大丈夫でしょ、って感じです。
おへそもばっちり!
腰からうんちが漏れることもなさそうな安心感!

なによりうんちの量が増えてきたってのもあるかもなぁ。
それと、まだ時々だけど「おしっこだけ」の時も少しずつ増えてきました。
これまでは必ずチョビッとだけでもうんちが一緒に出てたんですけどねー。
少しずつ娘の体内も成長してるんだなぁ。

ちなみに息子は相変わらずのビッグサイズです…。