生後1ヶ月&幼稚園修了式。

もう今日から「生後○○日」表記はなしにすることにしました。
【新生児】という特別な1ヶ月過ぎるともう「○ヶ月」単位でいい気もするし、「生後1ヶ月」って書くのもいいけどこれからは息子のことだって同じくらい増やしたいのでもう普通のタイトルでいいかなーと。

思い返せば2人目待ちの時から「○周期目」とか「D○○」とか、無事に妊娠してからは「○w○d」とか、いろんなカウントしてきたなー。
この日記は息子の妊娠中に始めたんですけど、息子の時は日記の最後に「○w○d」表記してたんですよね、タイトルに表記するのは2人目待ち以降なんです。
息子の妊娠周期、息子の成長記録、2人目待ち周期、娘の妊娠周期、娘の成長記録、といっぱい数えてきました(笑)
この日記始めたころは夫と2人生活だったのに今や4人だもんなー。

さて本題。

娘は今日で生後1ヶ月!
血糖値検査で引っ掛かったり予定日直前での転院したりバタバタしたしたけど、予定日通りに陣痛がきて無傷で自然分娩することもでき、夫も最初から立ち会いでき、産まれた当日から私が元気いっぱいだったし、今思えば理想のお産ができたなーと思います。
入院生活もママ友さんたちのおかげで楽しかったしね(笑)
母乳も最初の数日だけ手こずったものの、今ではほとんど「憧れの差し乳さん」になることができたようでガチガチに張ることもなく、乳腺炎になることもなく今日までこれました。

娘の体調も特に心配することなく成長してくれていると思います。
詳しくは1ヶ月検診で診てもらわないとわからないけど今のとこ「小児科連れてく…?」と心配になることはないです。
私の体調もひたすら普通!
意識して「無理しないように」と思ってないとうっかり重いもの持ったり走ったりしてしまいそうなくらい元気です。
とはいっても、息子が抱っこ!抱っこ!とせがむので重いもの持ってるな…。
2人目にもなると産後もゆっくりできない、というのが私の感想。
でも産後の肥立ちがいいおかげで息子のお世話と娘のお世話を両立できているので、やっぱり無傷で自然分娩できて良かったなーと思います。

そして息子は本日修了式!
2月から通い始めた幼稚園に最初の数日こそ元気いっぱいに通ったものの、3~4日目から急に泣きだした息子も早いもので約2ヶ月通ったことになります。
今ではもう全然泣かないし、幼稚園でも楽しくやってるそうです。
朝も帰りも自分で下駄箱に靴を取りに行って自分で履いて片づけて、先生やお友達に挨拶して、教室につけば自分の荷物をロッカーにしまった制服から遊び着に着替えて、と親もびっくりするほど成長してくれました。

何といっても幼稚園ではトイレでおしっこするんだそうで。
でも家ではしない、というか事後報告、なぜなんだ…(笑)
でももう少し暖かくなったら(洗濯物が乾く時期になったら)トイトレ再開かなー!

あと言葉が急激に増えました、ほんとびっくりするくらいおしゃべりするようになった!
当初は言葉が遅いかなー?と地味に心配してたけど集団生活ってホントすごいんですねぇ。
幼稚園行き始めて1ヶ月くらいでいきなり2語文話したり単語数も急激に増えたし、幼稚園で先生が「歳の近いお友達と一生懸命コミュニケーションとろうと頑張ってますよ^^」と言っていたのでそのおかげなんだろうなーと思います。
本人も楽しそうに通園しているので「ちょっと早いかな?」とも思ったけど幼稚園入れてほんとよかったと思います。

さて明日から幼稚園は春休み…。
ということは朝から晩まで2歳の怪獣が家にいるというわけで…。

がんばれ私。