生後26日 ベビーバスが狭い。

@3/26投稿

もうここんとこしばらく感じてたことなんですけどね。
そう、ベビーバスが狭い…、気がする…。

きちんと計ってないけど娘はスクスク順調に大きくなってきているようでして、退院して間もないころに比べてベビーバスの中で占める娘の割合が日に日に増している、というか窮屈になってきています。
特に頭を洗う時に感じるんですよねぇ。
ベビーバスに入れるお湯の量はほぼ同じなので、
「あれ?お湯をかけるのにあれ?頭がお湯から遠い!」みたいなね。

退院直後の沐浴では頭がお湯に浸からないように手で持っていたのに、もうベビーバスの底にお尻を着いても頭がお湯に沈むことなないです。
大きくなりましたね、娘よ…。
顔もぷくぷくしてきたし、身長も伸びた気がするし、何より重くなった…。

早いもので来週火曜が1ヶ月検診!
息子のときの個人産院では産まれた日からぴったり1ヶ月後の検診だったけど、今回は総合病院なので1ヶ月検診は火曜午後と決まってるのです。
逆に、娘と近い日付で産まれた赤ちゃんはみんなその日に検診なので入院中に仲良くなったママさんたちにも再会できるのが楽しみだったりします!

同じ日の1時間前に産まれたママさんも「1ヶ月検診で会おうねー」と退院日に話したくらいなので、その他にも何人か再会できたらいいなー。
総合病院でいろいろ違いは感じたけど、こういった「個室じゃないメリット」もなかなかいいなーと思ったのでした。

1ヶ月検診終わったらベビーバスは早々と卒業かな…。