生後23日 3連休初日。

@3/25投稿

この日から3連休!
しかも夫の休日出勤もなし!
ということで、初日からまたも自宅に戻り4人家族生活の練習をしてきました。

今回も夜はお布団をリビングに敷いて4人で寝てみました。
この日は天気こそ良かったものの風が強かった!
ものすごい強風で体感温度も低くてまだまだ冬の気配が残ってるような陽気でした。

なのでリビングに寝ていて、私が一番ベランダ側に寝ていたんだけどカーテンの下の隙間から流れてくる冷気が寒いこと寒いこと…。
思わず追加の布団をゴソゴソ引っ張り出してきてくるまって寝てました。
なぜならその位置から私がどいてしまうとその冷気が娘に直撃コースだったのでね、仕方ないです。

日中はちょっとしたお買いものへ。
仕事で使うものを買ったりユニクロ行ったりスーパー行ったり近場をうろうろ。

こういうちょっとした家族での外出のときに、「車に4人乗ってる」ってことがまだとても新鮮だったりします。
「おー4人家族だー」といまだに新鮮。
夫は「また同じこと言ってるよ」と思ってるに違いない。

娘が産まれるので買い替えた車だけど、いざ実際に家族4人で乗るととても嬉しいと言うか幸せだなーと感じるというか。
子どもが1人増えるってほんとすごいことだなーと改めて感じたのでした。

ちなみに自宅での寝かしつけは、夫が息子担当してくれるので私は娘に専念できてとても助かります。
夜中に娘が起きて授乳したりオムツ替えたりしても男性陣(夫&息子)が全然起きないのは感心する…。
夫が夜中起きないのは息子の時に経験済み、というか赤ちゃんのちょっとした動きで目が覚めるのは母親だけに備わった能力なんだろうなと思ってますのでいいんですけどね。

自宅で過ごすのは大変だけど楽しい、実家で過ごすのは楽ちんだけど物足りない。
そんなことをつくづく感じたのでした。