生後20日 母だって新入園生。

2月から幼稚園に入り「新入園児」として頑張ってる息子ですが、私だってそうなのです。
そう、「幼稚園ママ」として新人さんなわけで。

息子が第1子なわけですが、特に「ママ友」というのはいなかったんです。
なぜなら元々の友人たちがすでに「ママ」さんしてたので、その友人たちと家族ぐるみの付き合いをしていた我が家としてはどうしても「ママ友」を作る必要もなかったしそういう機会もなかったし。
なので「子どもがきっかけの友達」という意味での「ママ友」は幼稚園に通い始めることで初めてできるんだろうなーと期待半分心配半分でいたのでした。

そしてついに今日、幼稚園のとある母会主催行事がありまして。
時間帯(午後イチ)的にも「有志の方」だけの集まりだったので全体の半分かそれより少ないか、って集まりだったんですが行ってきましたよー。
あー緊張した。

時間より早めに着いてソワソワする私。
続々とママさんたちがやってくるんですが「あれ、みんなすでにお友達の輪が出来上がってるのね…」という女子特有の「グループ」感をヒシヒシ感じてびびる私(笑)

よく考えれば当たり前なんですが、年中さんや年長さんのママさんはすでにお互い付き合いが長いので仲良しなんですよねー。
そりゃそうだ。
一方、私はまだ2月に入ったばかりだし新参もいいところ…。
しかも満2歳児クラスは4月入園ではなく「誕生日を過ぎたら」の中途入園がほとんどなのでママさん同士もなかなか把握しきれてないというか。

でも!
私と同じく1人でポツンと立ってるママさん発見!
もしや?と思い勇気を出して話しかけてみたら同じ組のママさんだったー!
その方は1月に入園したばかりだそうで、不安な者同士一気に仲良くなれました(笑)

行事そのものは淡々と進み無事終了。
私はそのママさんといろいろお話もでき、しかも話しやすい優しいママさんだったこともあり、これから4年近く一緒になる人がいい人でよかったなーと楽しい気持ちで終了することができました。

あーよかったよー。
あと、お迎えのときの待ち時間にお話しできる同じクラスのママさんも何人かできたのでちょっぴり嬉しいです。
最初のうちはなかなか名前(お子さんの名前も)と顔が一致しなくて苦労しました…。
息子はこれから4年通うことになるので、同じクラスのママさんがいい人そうだとすごく安心する!

行事の間、娘は母に預かってもらいましたが特にぐずることもなくいい子にしてくれてたそうです。
昨夜はわりと長めに寝てくれたので今日は助かりました…。
今夜もたくさん寝てくれるといいなぁ。