生後18日 「上の子優先」のサジ加減。

2人目を妊娠・出産してからわりといろんな場所でいろんな人に言われました。
「しばらくは上の子最優先でね」って。
妊娠がわかったのは息子が2歳直前、出産のときには2歳半ちょいすぎ。
幼稚園にも行き始めただでさえ環境も大きくガラリと変わるし、「娘」という未知の家族がいきなり増えて自分の居場所に対して不安も大きくなるだろうし。
かたや新生児の娘はきっとまだ「どっちが優先」とかわからないだろうし。
なので2人目が産まれるまでは私も当然のように「とにかく息子最優先で可能な限り息子に時間を使ってあげなきゃ!!」と思ってました。
だけどー、なんですよね。
娘が産まれて、とりあえず入院中は娘のお世話に専念。
そしていざ退院!息子と娘の2人育児開始!となったわけです。
最初の数日は大前提通り息子最優先、娘が寝ている間はずっと息子の相手、抱っこしたり絵本読んだりなんだり。
あと娘が起きていても泣かずにキョロキョロしている程度ならなるべく息子の相手、って感じで過ごしてきました。
なので息子が幼稚園に行ってる間だけは娘につきっきりだけど、息子のいる時間帯(息子が寝てる時は除く)となると息子:娘=8:2くらいの比率で息子のお世話を優先してたんです。
息子がヤキモチ妬かないように、息子の相手をするときはなるべく娘は布団に寝かせていたりとか気を使ってました。
でも退院してから1週間くらいたったあたりからかな?
どうにも娘に対して罪悪感を覚えるようになってしまい…。
今日時点で言えるのは息子の新生児期に比べて「娘はほんと手がかからない」ってことです。
深夜授乳が大変だったりたまには赤ちゃんらしく大泣きすることもありますが、息子のときに比べれば全然たいしたことなく、むしろ「楽させてもらってるなー」とありがたく感じるくらい。
だけどここ数日「息子と娘の寝かしつけ」に手こずって試行錯誤してるとき、息子の寝かしつけしながらついつい娘を軽く扱ってしまうというか「とにかく息子がさみしくないように」を優先して娘は何に置いても「息子の後で」になってることに胸が痛むというか罪悪感がすごいというか。
寝かしつけのときも息子は「手を握ったり抱きしめたりしないと!」と気を使ってるのに娘は軽く泣いたくらいじゃ「ちょっと待ってて!」で済まされがちなので…。
それでも私が抱っこしたり、頭をなでたり、トントンしたり、それどころか私の顔が見えただけでもすごくほっとした顔して幸せそうにウトウト寝付こうとする娘を見ると私の罪悪感が爆発するんですよねぇ。
あー、ごめんねごめんね、せっかく元気に産まれてきてくれたばっかりなのにお兄ちゃんばかりでごめんねー!って気持ちになります。
まぁ本人は「なんのこと?」って感じかもしれませんが(笑)
妊娠するにあたって、少しでも「赤ちゃん待ち」な時期を過ごしたり流産したことのある人なら誰でも「妊娠するだけで奇跡!妊娠継続するのはもっと奇跡!」って気持ちわかると思うんです。
娘を妊娠するまでも何ヶ月もかかって、何度もリセットするたび「まただめだったかー」と落ち込んで。
妊娠してからも喜ぶどころか病院行くたび「だめになってたらどうしよう」って心配で心配で仕方なくて安定期に入ったあともしばらくは心配がつきまとってて。
あんなに待ち望んで数ミリのころから成長を心配しまくった娘がいま元気に産まれてきてくれたのに、ほんと申し訳ないなー、と思ってしまうわけですよ。
とはいっても息子も娘と同じように大事なので息子をないがしろにする気は全くないので悩むわけで。
「上の子優先」だけど「下の子にもたっぷり愛情を」としてあげたい。
そのさじ加減が難しいなーとここんとこ毎日悩んでおります。
2人目育児って奥深し…!

コメント

  1. sourire より:

    はじめまして。私も2人目が1月にうまれたとこなのですが、、まさに同じことを思いながら暮らしているので思わずコメントを。。
    上の子優先というか、上の子いる時は100%上の子に。になってしまっていたりで。罪悪感のかたまりです。。最後の子育てと思ってるから、私も赤ちゃんとの暮らし満喫したいのに。。とか。
    2人育児、自分の気持ちの落ち着きどころが難しいです。

  2. サニー より:

    sourireさん
    お返事が遅くなりましたがコメントありがとうございます!
    私もこれが最後の新生児育児になると思うので、全く同じ気持ちです…。
    特に片手で抱っこできるような「あかちゃん」時代って一瞬ですもんね、だからこそその時期に2人目をいつも「2番手扱い」していることに罪悪感がこみ上げるものの、1人目の環境変化を考えるとそっちにも注力しないとだし、と落し所が見つからないんですよねぇ。
    「私がもう一人いればいいのに」とか現実味のないことを本気で考えてしまう私がいます(笑)
    でも「臨機応変に」しかないんですよねきっと。
    母になるって大変だなぁと2人目にしていまだ毎日悩み事だらけですが、同じ悩みを持つ方がいるとわかってとても心強かったです!
    お互いいい意味で力を抜きながらがんばりましょうねー★