生後16日 新生児にきびがでてきた。

2~3日前から「あれ?もしかして?」と思ってたんですが「新生児にきび」ができてきたようです。
今のところ頬だけですけど白い小さなポツポツが1~2個ずつある感じ。
でも朝と夜とで様子が変わると言うか、朝には「あれ?もう消えそうかな?」と思っても夜になると「あれ?増えた?」みたいな変化があります。
なので日に日に良くなっているのか悪化しているのか全くわからない…。
今まとめて記憶を振り返ってみると「維持…?」ってとこでしょうか、なんとも頼りない母…。
赤ちゃんは皮脂分泌が盛んとは聞いていたけど、何せ今の時期は乾燥しているので石鹸は使わず沐浴させてたんですよねー。
汗が綺麗に流せればいいかなと。
だけど新生児ニキビができたとあってはそろそろ石鹸使って沐浴させるかー。
うちは息子がまだベビー石鹸で全身洗っていて、アトピタの泡で出るボディソープがあるのでそれを使ってみよう。
いろいろ調べてみたら「生後2週間あたりからできることが多い」と書いてあって娘もどんぴしゃな感じですね。
母乳性の黄疸もまだ完全には引いてないし、早く綺麗な肌になるといいなー。
息子も母乳性黄疸だったんですがたしか生後2~3ヶ月で急に白くなったんですよねー。
それ以降はツヤッツヤの色白くんを貫いてます(笑)
新生児にきびもあった気がするけど生後1ヶ月までには消えてた気がするなぁ。
娘のお肌も早くツルッツルになりますようにー!
まずは石鹸洗いから始めてみよー。
ちなみにオムツかぶれは今のところ全くなしです。
でも羊水焼け?なのかお腹とか手の皮はポロポロ脱皮してます。
まだまだ産まれてたった16日、しかも今まで10ヶ月羊水に浸かってたのがいきなり外気にさらされてるわけだものお肌だってびっくりしちゃいますよねぇ。
早く良くなるといいなぁ!!