生後14日 添い乳&腕枕で腰が痛い。

一昨日はとてもうまくいった寝かしつけ、昨日はそうもいきませんでした。
まぁねそんなこともあろうと覚悟はしてましたけど…。

ただ、2歳半の息子はいろいろ学習してくれてるようです。
私と息子と娘の3人で寝室に入ると、そそくさと読みたい絵本をピックアップしてえっちらおっちら何冊も一生懸命運んできます。
そう、「ママが妹ちゃんを寝かすまでは絵本タイム」と覚えたようで。
私が授乳クッションとか用意していたら何も言わずおもむろに絵本を布団の上に広げる息子の姿に思わず笑みがこぼれる私(親ばか)

そしていざ娘に授乳しながら娘の寝かしつけスタート、同時に息子と絵本タイムスタート。
お腹一杯になった娘はクークー寝てくれたのでそーっと布団の端っこに着地。
次に息子を娘の隣(川の字の真ん中)に寝かせ私が娘と反対の端っこに寝て、息子の寝かしつけスタート。

ここまでは一昨日と同じだったのになー!

息子の寝かしつけ途中で娘が起きちゃったんですよねぇ…。
昨日はトントンが効かなかった!全然!
話しかけたりトントンしたり頑張ったけど、最後はオギャーっと泣きだしてしまったので息子に「ごめんねごめんね、今は●●(息子)くんの時間なのにごめんね」と謝って娘を抱っこし泣きやませました。

そこで「さてこの後どうしよう」と悩む私。
娘は起きちゃったけど息子は半分トロンと眠たそう…。

仕方ないので「○○(娘)ちゃんが寝るまでお願いね」と息子にお願いして寝る順番のチェンジ実行。
端っこから順に、私→娘→息子の順に寝なおしました。

そして私は娘に添い乳、しつつ空いてる手を伸ばして息子に腕枕!
息子は寝るときに私の手を握ると安心するようなので頑張って伸ばしましたよ!
ちなみに私は体の右側を下に横になっていたので、左手は添い乳しているおっぱいに添えて右手をのばして腕枕にしました。

これ、同じ2児持ちの友人に教わった方法なんですけどなかなかいい!!と思いながら頑張りました。

が、30分くらいやってると腰が…(笑)
やっぱりどこかしら無理をしてる体勢なんでしょうね、2人が完全に寝てから起き上がったら「いててっ…」って感じで腰痛に襲われました…。
だけど軽いものだったし、2人同時の寝かしつけにはとても有効だったのでまた同じシチュエーションになったらこの手を使おう!!

2人の子育てって1人の時と全く違って新しい発見が多いなぁ。