生後12日 退院から1週間経過。

娘を出産してから12日。
退院してから1周間が過ぎました。

今のところ母乳はすこぶる順調、だと思います。
息子の時に比べてって意味ですけどね。

息子の時はまだまだ授乳に慣れてなくて、飲ませ方が浅いせいで乳首を痛めて出血してしまいランシノー塗りながら授乳していた時期だと思う…。
あとどうしても「痛くない角度」で授乳してしまうので胸の決まった箇所に飲み残しの母乳が溜まってしまい、それが固くなって詰まってしまって焦りまくってたり。
夜中の授乳も眠くて眠くて心身ともにしんどくて、暗い気持ちでやってたような気がするなー(笑)

幸い、息子を産んだ産院が母乳推進だけあって産後の母乳外来の充実っぷりが神がかり的だったので何度も通って授乳の方法や詰まりの取り方とか懇切丁寧に教わっていたなー。
ほんとあそこの助産師さんたちには感謝してもしきれなかった!

そして今回。
入院中から「息子の時より楽かなー」とは感じてたけどそれは上げ膳据え膳のせいかもと思って退院後の生活を覚悟していたわけですが、やっぱり改めて息子の時より楽な気がするなー。

もちろん今回も夜中に1~2時間おきに授乳してるので睡眠不足は同じ、というか幼稚園以外の時間は息子の相手もしているので今回の方が断然寝不足なはずなのに夜中の授乳もそんなに重い気持ちではないなーという感じ。
息子の時は昼間も暇さえあれば寝て休息してたけど、下手すると今回は昼間全く寝れずにまた夜間授乳に突入なんてこともしばしばですがわりと気楽にやれてます、不思議。

あと授乳に関しても前回の経験があるから飲み残しの箇所がないように授乳前に揉んだり、飲ませながら全般的に圧迫してまんべんなく飲んでもらえるようにしたり、多少痛くてもいろんな角度で飲ませたり、とにかく浅くならないように妥協せず咥えさせたり。
でも前回はそれをするのが難しかったんですよねー、いやほんとに。
だけど今回はなんとなくできてます、なぜなんだ…。

そして何より大きいのが娘があまり手がかからない!!
日中はあまりギャンギャン泣くこともなく、たまにフゴフゴ「泣いた?」って感じで泣くけどすぐ泣きやんで再び勝手に寝ていたりするので「泣いて大変!抱っこしても泣きやまない!」とかって苦労がほぼないです…。
なぜか深夜帯だけ(日中に比べて)泣くんですけど、私の心が折れるほどではないかなー。

息子の時は深夜の授乳でヘロヘロな上に、わりと泣く子だったので授乳後に抱っこであやしてやっと寝てくれる感じでした。
それでも背中スイッチが敏感な子だったのでねぇ…。

「二人目の出産は楽」っていうのは私には当てはまらなかったけど(笑)、「二人目育児は楽」っていうのは本当だなーしみじみ。

そんなわけで産後1週間、実家での新生児育児をやってきましたが今のところあまりストレスも多くなく(0ではないけどね)、「息子のときより楽だなー」とことある毎に感じています。

唯一、息子の時より大変なのは「息子と娘の寝かしつけ」ね。
これは数日前にも書いたけどいまだ試行錯誤してます…。
数日前のときは「娘に授乳」→「娘を母に預ける」→「息子を寝かしつける」→「娘を迎えに行く」→「娘を寝かしつける」って流れでしたけど、よく考えたらこれ実家でしか通用しないんですよね。

自宅に帰ったら私と夫しかいないわけで、息子の寝かしつけの時間までに夫が帰宅できる日の方が少ないくらいなので実質私1人で子どもたち2人の寝かしつけをすることがほとんどになるのが目に見えてるわけで。
だとしたら、実母頼りの作戦より私1人でなんとかする方法を探さなくちゃなーと試行錯誤してます。

ちなみにここ数日は私と息子と娘の3人で寝室行って、娘の授乳&寝かしつけをしながら息子と絵本を読んで、娘が寝たらベッドに寝かせ、私と息子で布団に入り息子の寝かしつけ、って感じでやってます。
問題は息子の寝かしつけ中に娘が起きてしまう時、深夜授乳しているときに息子が起きてしまい私と娘のベッドにもぐりこんできてしまう時。

うーんいろいろ難しい!
2人目ならではの悩みって感じです。
何かいい方法ないかなー。

そうそう、今日はK2シロップを飲ませる日だ。
忘れないようにしなくちゃ。