生後6日 新生児と2歳児の寝かしつけ。

退院後、最初の試練てくらい大変でした、息子と娘の寝かしつけ。
正確には息子の、が大部分を占めるんですけども。

退院したその日は夫が有給を取ってくれていたので、夜は私の実家で退院祝いの晩餐をしてお風呂も夫が入れてくれ、そのあとも息子と遊んでくれて寝かしつけまでしていってくれたんですよね。
もちろん私も寝室に一緒にいたのですが、私は娘の授乳していてその横で夫が息子を寝かしつけしてくれてたのです。

今日はさすがに夫も出勤。
でも帰りに寄ってくれ、また一緒に夕飯を食べ、お風呂にはその前に母が入れてくれてたんですが食後も息子と遊んでくれたのです。
ただ、昨日も遅くまで引き留めてしまったので今日は寝かしつけの前に自宅に帰してあげようと思ったんですが息子が全然夫から離れない!
もう全然離れない!
それどころか夫が帰ろうとしたのを察して「かえるー!」と夫の手を引き一緒に帰ろうとする始末。

昨日から娘がやってきて、私を含め大人たちも息子に一番気を使ってなるべく息子を優先しようと心がけていたけどやはり「娘がいる」ってことだけで自分の居場所が不安定になってしまったんだろうなー。
私が入院中も幼稚園送迎とか泣きはしなかったし、私と面会したときもグズったりしなかったんですけど、逆に甘えても来ないというか私に対して恥ずかしがってるような感じを見せていたので「さみしいのを我慢」しちゃうタイプのようです。
うーん、なんてけなげ…。

久しぶりの面会で抱っこしてあげようとしたときも腰を引いてしまって逃げるような感じだったんですよね。
でも何回もチャレンジしたり時間かけたりしたら抱っこさせてもらえて、それからは甘えてくるようになって。
だからさみしいことがあってもそれをアピールするんじゃなくて、自分の中にため込んでしまうようで…。

そんな彼なりの我慢が、一緒に遊んでくれた夫に対して気持ちがあふれちゃった感じでした。
もうピッタリ夫にくっついていてちょっとでも動く気配があれば置いて行かれると心配するのか、すぐに立ち上がって「かえるー!」の連続。
早く帰してあげようと思ったけど、夫も息子が可哀想というか不憫に思えたのか一緒に寝かしつけをしてくれることに。

このとき4人一緒に寝室に行って、娘が寝ていたので別の布団に、私と夫と息子の川の字で息子の寝かしつけをしたんですが息子がなかなか寝ない…。
そんなときに限って娘がちょこちょこ動いたりギャン泣きではないけどフゴフゴっと声をあげたりするのでウトウトした息子がまた覚醒、って感じで。
それどころか夫がちょっと寝がえりうつだけでもムクッと起き上がって夫の手を引いて「かえるー!」となる始末。

そう、自宅に帰れば娘がいないって思ってるんでしょうね…。
私は娘の面倒見なくちゃいけないけど、夫は独り占めできるって感じなのかなー、と。

とはいえ、昼間の息子はもう本当にかいがいしく娘の面倒を見てくれてるんですよ。
退院したその日から、オムツ持ってきたり、おしりふきを1枚ずつ取り出して渡してくれたり、寝ている娘が起きたら「ママ!ママ!」って私の手を引いて教えてくれたり、寝ている娘の顔を覗き込んでニコニコしながら頭を撫でてくれたり。

あーこうやって書いてるだけで息子の気持ち考えると私が泣いてしまいそうだ…。

妹のことは可愛いけど僕はちょっとさみしい、けど妹かわいいから我慢するよ、でもパパならずっと遊んでくれるかも…、っていう気持ちが手に取るようにわかる。
あー辛い、辛いなぁ…。

今以上にもっと息子を甘えさせてあげないとだめだなーと反省。
娘の授乳中でもうまく息子を抱っこできないか、今以上&必要以上にスキンシップ取りに行かなきゃ、とにかく息子がかわいいよと伝えなきゃ、とどういう手段をとったらいいか本当に試行錯誤してます。

とりあえず、「息子の寝かしつけは息子と二人きりでしよう」ということにしました。
娘を母に預けて寝室には息子と私の二人きりで。
まだ娘には「寝かしつけ」という時間が存在しないので授乳直後に預ければ大丈夫と思いますので、寝る時間くらいは息子にベッタリしようと思います。

当然ながら2人ともかわいいし大事なんですが、2人の気持ちを同時にくむのは難しいですね。
二児の母になって初めて味わう苦悩…。
でも私と夫でフォローしていかなくてはなのです!

まだまだ手際の悪い二児の父母だけどがんばらなくては。