生後7日 出生届提出。

退院日に引き続き、今日も夫が有給を取ってくれたので二人揃って出生届の提出に行ってきました。
息子の時も二人で行ったんですよねー、あれからもう2年半か…と感慨深かったです。

出生届の他に子供手当の申請とか医療費無料の受給者証の申請とかもろもろあるんですが、夫が直筆で記入しなくてはいけない箇所が結構あるので夫本人に一緒に来てもらった方が1回で済んで楽なんですよね。
夫は夫で「何か聞かれてわからないことあると困るから」ってことで私も同行するんですけど。

っていう実務的な理由半分、「出生届提出」って思い出になるので二人で一緒に行きたいなーという心理的な理由半分だったりもします。

二人揃って役所に何かを提出するのはこれが3回目。
「婚姻届」「息子の出生届」「娘の出生届」
私1人から夫と2人、息子が増えて3人、娘が増えて4人、と家族が増えるたびに夫と役所へ行くこと3回、ついに我が家も正式に4人家族となることができました。

ほんと、無事に産まれてきてよかったなーとしみじみ。
役所の方と名前の漢字を確認したり、夫と2人で「あれ?ここなんだっけ?」とか言いながら書類に記入したり、すごく当たり前のことだけど「出生届」を無事提出することができるとこまできたんだなーと。

急遽転院になったときは「帝王切開?」「赤ちゃんが低血糖になる?」とか色々心配ごとだらけでしたが、なんとか母子ともに健康で問題なく退院することができて本当に良かった!!

ちなみに今夜の寝かしつけは昨日の苦労からちょっと学んで、
息子の寝かしつけ時間直前に娘の授乳→娘を母に預ける→息子の寝かしつけ→娘を受け取りに行く、の順番でなんとかうまくいきました!
息子の寝かしつけするときは私と息子の二人きりで思いっきり息子を甘やかしてあげるようにしました。
そうするとピッタリくっついてきて甘えてくるんですよねー、かわいいやつめ!
で、今日はわりとあっさり寝てくれました。

まだまだ試行錯誤だけど息子と娘のバランスをとりつつできるだけのことをやってあげなくてはー。
難しいけど、息子が一番頑張ってくれてるので私も頑張らなくてはです。