生後4日 淡々と頻回授乳。

入院生活も残すところあとわずか、明日にはいよいよ退院を予定してます。
娘の体重は今日も順調増え、心配していた母乳性黄疸も今のところ数値はクリアだそうで問題なく母子共に明日退院できそうです!
授乳はもうほんとただひたすら頻回授乳してます。
泣いたらオムツ交換して授乳、の繰り返し。
母子同室初日は泣かなくても3時間おきには授乳してましたが、その後猛烈に胸が張って痛んだので翌日からは泣かなくても2時間おきには授乳するようにしてました。
そのおかげか、昨日からはだいぶ軌道に乗り始めたようで大きな乳腺も何本か開通してパンパンだった胸も適度な張りに沈静化し痛みもひきました。
娘の飲み方もかなり上達して毎回ゴキュ!ゴキュ!と喉を鳴らしながら飲んでくれてます。
息子の時は「ただチュパチュパしてるだけ」と「ちゃんと飲めてる」の違いがわからず無駄に吸わせてるだけなことが多かったなー。
いまは毎回娘の息遣いと喉の音を聞いてきちんと飲めているか確認するようにしてますが、上手にいっぱい飲めてる音がして安心してます!
とはいえまだ大量には飲めないので授乳間隔は1時間半くらいなことが多いかなー?
長くて2時間ちょい…空くか空かないか。
できれば左右の胸を合計10分ずつくらい飲んでくれるともう少し間隔も空くんだろうけど、まぁまだ生後4日ですからね。
逆に息子はこの時期に合計20〜30くらいダラダラ咥え続けてた気がします。
たくさん飲む、というより咥えてるのが好きなのか離さないって感じでチュパチュパしてたなー。
一方娘はというと、一気に凄い勢いでゴキュゴキュ!っと片方のおっぱいを一気飲みしてそのまま口開けて豪快に寝落ちしてくれます(笑)
私としては「もう片方も飲んでよー!」って感じなんですが起こしてもうんともすんとも言わず豪快に爆睡するのでどうしようもなく…。
これも個性なんだろうなー、すごいなぁ!
そんなわけで昨日深夜も頻回でクタクタになったものの、朝になりシャワー浴びたり面会で人としゃべったりするとまた夜になる頃には少し回復してる感じです。
今日は母、夫、父、がそれぞれ面会にきてくれました。
みんな娘が退院して帰ってくる日を楽しみにしてくれてるようで私も嬉しい限りです!
いよいよ明日は退院!
明日の夜は家族みんなでご飯が食べれるのかと思うと楽しみだなー!
入院生活は上げ膳据え膳で楽だけど1人で食べるご飯はさみしいんですよね。
明日は息子とも一緒にご飯が食べられる!
夫とも一緒に食べられる!
楽しみだなー!!!
今日の体重:3,758g