生後3日 完全母乳にこだわるか否か。

転院前の産院は母乳育児推奨で助産師さんも先生も優しいし叱るわけでもないですが実践していることはわりとスパルタに「完全母乳」でした。
哺乳瓶ダメ絶対!だし、よほど医学的に大きな問題でもない限りミルクどころか糖水も与えません。
粉ミルクに関してはもうほんとそんな選択肢はそもそもないレベル。
そのかわり母乳に対するサポートは神がかり的に万全でした。
指導はもちろん開通マッサージも詰まった時の対応もなにもかも上手で優しく対応してくれ、どの助産師さんにあたってもハズレなし!
なのでいうまでもなく息子は完全母乳で育てることができ、粉ミルクは1缶も買わず哺乳瓶も使うことなく済んだのでした。
かたや転院先の総合病室は「母乳は大事!でもママさんの負担軽減が優先!」ってスタンスのようです。
私はあえて病室でなく授乳室で授乳しているんですが、産後間もないママさんが母乳をうむく飲ませられなかったり、赤ちゃんも上手に飲めなかったりするとすぐに「とりあえずミルク足してみる?」と声がかかります。
あと「泣き止まない」「疲れたので寝たい」という理由でも長時間預かってくれ、その間にミルクを与えてママさんを休ませてくれるようです。
あと1番多いのが「乳首が痛い・切れた」というママさんは速攻哺乳瓶に搾乳させて哺乳瓶にて飲ませるようにしてるようです。
なので授乳室では哺乳瓶搾乳のママさんが1番多いかなー。
いやー衝撃でした!
私は別に「母乳以外認めない!」てほどの母乳信者でもないので「母乳が無理そうならミルクもありかな」とは考えてたものの、ここまで敷居が低くミルクor哺乳瓶育児を勧められるとは!
というか、前の産院はわりとスパルタだったんだなーと比較して初めて知りました。
私の場合、「ミルクが嫌」ではなく、前回幸運にも徹底的に完全母乳にすることができた結果「母乳育児のが楽」という結論に達したので今回も今の所は完全母乳を目指してはいます。
昨日までパンパンで痛みも酷かった胸は、頻回授乳と搾乳と早朝に自分でやった開通マッサージで何本が開いたらしく左右ともにピューッと数本が射乳するようになりいい感じにホワンホワンな状態に近づいてきました。
と同時に昨日まで減り続けていた娘の体重も今日は一気に70g増加で「母乳だけでこれだけ飲ませられてるなんて偉い!」と会う看護師さんみんなに褒めてもらえました!
実はそれまで1日2〜3回だったうんちが、昨日からオムツ交換のたびにするようになって回数激増していたので、今日はさらに体重が減っているのでは?と心配していたんですよねー。
結果的には母乳がたくさん飲めているからうんちが激増したってことらしいんですが。
そんなわけで、私のおっぱいにたまってた在庫を娘も上手に飲めるようになってきて完全母乳への二人三脚がなんとか軌道に乗れそうな感じ!
いかんせんこの総合病院はミルクや哺乳瓶ありきなので、ミルクどころか哺乳瓶も使わず体重増加に持ち込んだってだけでこれまた助産師さんたちに会うたび褒めていただけます。
が、前の産院ではごくごく普通のことなので褒められるほどでもないというかなんというかなんともはがゆい気持ちです(笑)
息子と娘で違う病院になったことで、育児に対するいろんな考え方があるんだなーと勉強になりました。
なにが良い悪いじゃなくて、いろんな考え方を知ることで柔軟になれるなぁと。
育児ってついつい思い込みというか理想というか、行き詰まりやすいですからね。
母乳という栄養より、ママさんのストレス軽減優先で精神的に余裕を持った育児って選択肢もありですもんねー。
あと今回いいな、と思ったのが「授乳室」の存在!
前回の産院は全室個室だったんですが今回は個室ありません、二人部屋です。
といっても早々と同室の方が退院したので病室にはずっと私1人なんですけどね。
母子同室になって最初の日は前回の産院のように病室で1人黙々と授乳してたんです。
それが当然というかそういうものだと思ってたので。
だけど久しぶりの頻回&深夜授乳に手こずって「眠い!しんどい!」とわりと心身共にダメージが大きく軽く落ち込んでいたんです。
すると助産師さんが「試しに授乳室使ってみてごらん?」と。
個室状態のしかも狭いベッドではなく、明るく広いお部屋でゆったり授乳するだけでママも赤ちゃんも気持ちが変わるかもよ?と。
というわけで試しに授乳のたびにわざわざ授乳室を利用してみたらすごく良かった!
ベッドより大きなソファにゆったり寄りかかりながら授乳できるのはもちろん、お部屋も広くて明るいから深夜でも暗い気持ちにならないし、なにより誰か1人でもママさんいれば会話も弾むし、会話をしなくても「大変なのは私だけじゃないんだ」て気持ちになるし。
私の性格的なものもあるでしょうが、産後ホルモンバランスが不安定な時期に不慣れな授乳に徹するのってすごく大変な作業だと思うんです。
それをこれだけ気持ちを軽くしてもらえた授乳室って存在が今はすごくありがたい!
そんなわけですっかり授乳室のとりこな私です(笑)
おっぱいの痛みも軽くなり、娘の体重は増え、授乳もなんとか軌道に乗りそうな感じで、今日は昨日よりだいぶ気持ちが安定してるのを感じます!
我ながら単純だなぁー。
そうそう、今日は夫と息子が面会に来てくれたんですが息子は娘を見ても「?」な感じで(笑)
まぁいきなり会わせられても仕方ないですよねー。
退院したら一緒に仲良くして欲しいなぁ。
本日の体重:3,732g