生後2日 母乳在庫過多とホームシック。

昨日から母子同室が始まり、それと同時に頻回授乳もスタートです。
このてんてこまいな感じ懐かしいと思ったのも束の間、夕方までは多少余裕もありましたが昨日の日記をアップしたあとの深夜にだいぶ苦労しました…。
それまでほんと寝てばかりだった娘が覚醒、そして寝ぐずり。
肝心の母乳は私の不慣れと娘の不慣れが合わさりなかなかベスポジで飲ませてあげられないジレンマ。
なので飲めてはいるけどまだそんなスムーズにたくさん飲めてはいません。
でもおっぱいはしっかり刺激されてるわけで、母乳製造ラインはフル稼働で生産。
うーん、張ってきましたとても。
わりとパンパンに張って痛いレベルです。
搾乳したりもしてますが私の搾乳技術もまだ勘を取り戻してないし、おっぱい自体もまだ本調子じゃないのかうまく搾乳しきれずにいます。
できれば娘に吸ってもらうのが一番なのでいろんな体制で頑張ってはいるんですけどねー、難しいなぁ。
それと深夜から猛烈にお腹空いて仕方ないです。
頻回始まったと同時にすごく喉が乾くのとすぐにお腹が空いてしまいます。
特に夕飯から朝ご飯まで12時間以上あるのでわりと本気で辛い…。
はぁ。
初めての深夜授乳はわりと大変でした。
睡魔に向けそうになり思わず添い乳も併用。
ウトウト、というかフラフラしながら1〜2時間おきの授乳を頑張りました。
が、泣くわりに咥えてすぐ寝てしまうのであまり母乳も減らず…。
もっとたくさん飲んで欲しいのになー!
そんなこんなでまだまだ自分の授乳に対して試行錯誤な1日でした。
今日は夫は仕事で来れませんでしたが母と息子が面会にきました。
産後初めて息子の顔を見たら一気にホームシックの感情が湧き出てしまった…。
そのあとすぐ夕飯だったんですが、1人でも黙々と食べるご飯は味がしませんねぇ。
さみしくて思わず泣きそうになりましたが幸か不幸か総合病院ということもあり産科の入院患者さんも多いので廊下に出ればわりとザワザワしているおかげで泣くには至りませんでした(笑)
息子のときは静かな個人病院だったのでポロポロ泣いてしまったんですよねー…。
退院は3月3日の月曜を予定しているのでまだもうちょっと先。
早くお家に帰りたいなぁ、としみじみ家族の有り難みを感じた1日でした。
あー、おっぱい痛いよー。
本日の体重:3,662g