生後1日 待ちに待った母子同室。

母子分離で暇を持て余した生後0日目でしたが、21時に消灯となり21時半には眠りに落ちた模様。
昼間何度かウトウトと短時間寝たのに、やはり2日連続徹夜&出産という大仕事をやってのけた疲労は相当だったんでしょうねー。
わりとコテンと寝た感じでした。
その後12時、1時半とふいに目が覚めましたが二度寝三度寝してまた深い眠りに落ち、結局朝4時半に完全起床って感じでした。
それでも7時間寝れたのでだいぶスッキリ!
そして今日からは待ちに待った母子同室のスタートです。
とりあえず早朝の検診でシャワー許可が出たので朝一番の8:30にシャワー。
陣痛で苦しんだ汗を流して気持ちよかったー。
で、そこからまたしばらくのんびりして11:00からの授乳指導で赤ちゃんと再会!
2人目とはいえ忘れてることもあるのでわりと新鮮な気持ちで習いました。
そこからはもう一緒にお部屋に戻ってひたすらお世話です。
楽しい、ほんと楽しい!
この新鮮な気持ちがいつまで続くか不明だけどとりあえず今は新生児のお世話がすごく楽しい!
今のところは母乳も問題なく出てそうなのでひたすら頻回でミルクに頼らず頑張ってみようと思います。
もし無理になったらミルクも考えてますけどできるとこまでやってみようかなと。
オムツ交換も新鮮ー!
なにせ息子と性別違いますからね、おしっこをする位置が全然違うのでうっかり見逃さないようにしないとです。
今日のところはまだ新鮮な気持ちが先行してるので楽しくて仕方ない感じですが、これから昼夜を問わず頻回生活が始まるので現実との戦いですよねー。
退院すればさらに息子のお世話もあるのであまり無理せずに、息子の時よりは自分に余裕がある範囲で頑張ろうと思います!
面会は母が息子の幼稚園お迎え前に洗濯物交換のため寄ってくれ、今日は娘を抱っこさせてあげられました。
「息子くんにそっくりねー!」
「指が長いわねー!」
「髪ふさふさねー!」
とかまぁほんと嬉しそうにニコニコ抱いてくれました(笑)
夫は仕事帰りの夜に寄ってくれ、娘をひたすら抱っこ。
「やっぱ2人目ともなると扱いも慣れたもんだなー」
なんて自分で言ってましたがたしかにその通り。
息子のときは何をするにもおっかなびっくりだったけど今回は抱っこも授乳もオムツ交換もわりと「こんな感じかな?」ととりあえずやってみちゃおうって感じです。
でもなんだかんだ言いながらグズってもいない娘を何度も抱っこする夫。
わかる、わかるよー、新生児かわいいもんねー。
退院後もたくさん抱っこして私を助けてください(笑)
母のときも夫のときもそうだったけど、ずっと寝てるんですよねー。
なかなか起きない(笑)
時折「ん?」と一瞬だけ目を覚ますこともあるんですが速攻また寝ます。
なので今日のところはお世話も楽に感じました。
また明日もがんばろーっと。
本日の体重:3,714g