生後0日 暇を持て余す。

今日に日付が変わったばかりの深夜1時46分、無事に娘を出産したのですが今日は1日が長かったなー!
そして1日を通して暇を持て余したのでスマホからポチポチ日記を書いてみようかと。
出産レポは後日退院してからまとめるとして、産まれたあとからのお話を。
分娩台に乗ったまま出産の後処置と赤ちゃんの処置が開始。
「あ、これ珍しいのよーほら!」と見せられた私のへその緒さん、なんと途中で結ばれてる状態でびっくり!
でも特にそれで障害出たり悪いことではないんだそうで安心。
私の後処置がなかなか苦痛だったけどそれまでの「陣痛に比べれば」なんてことないので出産を無事終えた高揚感で乗り切りました。
でも一世一代の大仕事を終えたことで身体が限界迎えたのか物凄い寒気に襲われ全身の震えが止まらなくなりました。
腰と足は疲労も合わさってか、横になってるのにガックガク震えちゃって。
布団何枚もかけてもらい震えながら夫と「終わったね!終わったね!ありがとね!」とテンション高めに会話する私は異様な光景だったと思います(笑)
そして赤ちゃんが計測終えて綺麗に身支度整えて戻ってきたー!!!
いやっほーーう!!!!!
あーかわいい!
なんてかわいいの!
ってな感じで、産後のアドレナリン全開でキャッキャ興奮してました。
そんなこんなで分娩台に乗ったまま2時間以上安静にしてる必要があったので、分娩室で親子3人の時間を堪能。
新生児って特別だもんねー、手を握るだけでほんと幸せな気持ちにしてもらいました。
息子の時の方がもっとぐったりしてた気がするなー。
今回のが出産直後から元気いっぱいでした!
1番心配していた産後低血糖も全く問題なかったので明け方4時ごろ病室へ。
夫はそれから自宅に戻りました。
出産レポに書きますけど今回夫は大活躍で、ほんとにいてくれて心強かったです。
立会いも2回目ともなるとコツを掴むのでしょうか(笑)
病室に戻ってもアドレナリンはなかなか引かず2日連続徹夜だというのに目が冴えて全然眠れないっていうね。
同時に子宮収縮の痛みもあったので…。
そして待ちに待った朝ごはんー!
→ぺろりと完食。
この総合病院では出産当日は母子分離で新生児室でお預かりなんですよねー。
で、2日目の明日から母子同室になるんです。
そんなわけで暇!
とにかく暇!
することがなさすぎて困るくらい暇!
何せ私が会陰切開なし&裂傷なし、とほぼダメージなしで産んだので体がピンピンしてるんですよねー。
完全に元気と暇を持て余してました。
なので新生児室のガラス越しに娘をストーキング。
ひたすらガラス越しに見守る私。
そこで私の1時間前に出産したママさんと遭遇。
私の方が後から入って、そのママさんが産み終えた後も私はまだギャースカ叫んでたので全てを終えて再開するとなかなか恥ずかしかったですが(笑)
でもそのママさんも「赤ちゃんいないと暇ですねー」と言って2人で長いことガラスの前でお互いの出産の話とか立ち話。
その時廊下をすれ違った私と同室のママさんが上の子を連れてたんですが、なんと息子と同じ幼稚園の制服着てた!
病室戻って「うちの上の子も同じ幼稚園なんです、退院後もよろしくお願いします」と挨拶したら「隣の部屋の⚪︎⚪︎さんも同じ幼稚園なんですよ(^-^)」と。
世間せまっ!(笑)
そんなわけでママさんたちとお喋りすることでなんとか時間を有意義に過ごせたものの、それは1日の中ではわずかな時間なわけで。
あとはご飯とトイレしかすることなくて本当に本当に暇な1日でしたー。
まぁ産後の大事な休息日なのはわかってるので基本的にベッドで安静にしていましつけどね。
さすがにお昼に近づくと徹夜の疲労もたたりウトウトするんですが長時間睡眠にはなるず数分で目が覚める程度、それを何度か繰り返してました。
うーん、逆に今夜眠れなかったらどうしよう。
そしていまこれ書いてるのは夜ご飯から消灯までの時間になります。
消灯したらしたでまた暇そうだな…。
最後に出産0日の今日の体調を。
⚪︎腹痛
子宮収縮はわりと痛かったです。
立ち上がり、歩いてるとき、寝てるだけでもギュギューっと戻る痛みに襲われました。
でもずっと続いてるわけでなく不規則にやってきたのでわりと乗り切れます。
⚪︎悪露
産後半日くらいは横になっててもちょっと体を傾けただけで流れ出るのを感じてましたが産後20時間経過した今ではそこまで感じません。
が、感じてないだけでさすがにまだたくさん出てるので「分娩直後用」のドデカナプキンじゃないと対応不可。
⚪︎血圧、貧血、その他
全く問題なしで「産後8時間は安静に」の8時間を超えてからは新生児室までスタスタ歩いて娘をデレデレ見る生活。
⚪︎トイレ
切開も裂傷もなく「傷ひとつなく産めたねー!」と先生に言われた通り、トイレで排尿しても全く染みませんでした。
とはいえですよ、あんな大きな赤ちゃんを出産したので腰回りは色々ガタがきてるなというのは感じました。
なのでまだまだゆっくり少しずつ力を入れて痛まないように排尿、って感じです。
産道の中とかはさすがに傷もあると思うので無理厳禁!
心配なのは初めてのお通じだなー…。
こんなとこかな?
とにかく息子の時より産後の体調はすごく楽、という印象です。
明日からいよいよ母子同室ー!
やっと赤ちゃんのお世話できるー!
楽しみー!
早く明日にならないかなー!