39w6d 「予定日」というプレッシャー。

息子の時は今日(39w6d)の夕方に産まれたんですよねー。
「二人目は一人目より早く産まれるよ!」っていろんな人に言われたけどそんなことはなかったよー!!
ってわけで今日も産まれることなく1日が終了しようとしています。

ここ1週間くらい、朝起きてリビングに行くと母に「お腹どう?」と聞かれ、「いや別に…」と答えると「何もないの?張ったりとかも?」と食いつかれ「たまに張ることはあるけど…」と答えれば「なら今夜こそくるかしら!」と切り返される、という会話を【ほぼ毎回】繰り広げられており、さすがに私も今朝は軽くイライラ…。

夜はわりと体調が変化しやすいのでちょっとの痛みや違和感にすら「もしかして」とソワソワしているのは私なわけで、それにも関らず気がつけばまたいつも通り眠って朝を迎えガッカリしているのも私なわけで。
息子の時が夜~早朝にかけて本陣痛だったので深夜にトイレで起きたりした時にちょっとでも下腹部が痛かったりすると、心なしか嬉しくなったりしてるのに気がつけば朝っていうガッカリ感…。
母がソワソワしてくれてるのも楽しみが故なので邪険にするわけにもいかず、私の中でなんとかイライラを消化しようと頑張ってるわけなんですけどねー。

そんなこんなで明日がいよいよ「出産予定日」ってやつです。
息子の時は迎えることなく出産を終えたんだけどなー。
別に予定日は単なる「予定」であってそれの前に産もうが数日越えようが何か違うわけでもない、ってのは頭ではわかってるんですけどね。
なんだろう、それでもなぜか「予定日超えちゃうの?!」という考えになっちゃうっていう?プレッシャー的な?
違うかな、私の場合は「息子の時(39w6d)より遅れる」ということに焦りを感じているのかな。

どちらにせよ、なんとなく明日の予定日という存在が1つの基準として重たくのしかかっております。
実際産んだ後に今の心境とか振り返ったら「何をそんなに思い悩んでいたのか」って不思議に思っちゃうくらいどうでもいいことになるんだろうなーと、自分でもわかっているんですけど(笑)

ただ漠然と今の時期は入院してるか、早ければ退院して新生児育児に追われてるか、って想定だったので今もまだのほほんと大きなお腹を抱えて生活していることが色々と予定外だったりします。
それもこれも私が勝手に思い描いてただけなので赤ちゃんにしてみたら知ったこっちゃないっていうね。

と、グダグダ愚痴ったらすっきりしたので今日の体調を。
今日は私と息子を母に送ってもらい、私はそのままお散歩の旅に出ました。
いつものウォーキング用コースではなく街中を遠回りしながら、モスでお茶したりドラッグストアでプチプラコスメ探したり本屋さんで雑誌立ち読みしたり、などなどぶらり旅を満喫。
気がつけば幼稚園を出発してから家に帰るまで2時間半近くフラフラ歩いてました。
立ち読みとかモスとかで30分ちょい休憩はしたけど。

で、午後はお迎えのあと息子を着替えさせてから大型SCへ行きちょこっとお買いもの。
息子をカートに乗せて探し物を求めてあっちフラフラこっちフラフラ、午前中ほどではないけどウロウロと動き回りました。

1日中動いていたせいか、今日は動くとすぐにお腹の張りに直結してたなー。
立ち止まったり座って休憩すると感じないけど、歩き始めるとほんの数歩歩いただけで下腹部がキューっと固くなって張っていたのがすごくわかりました。
あとは座ったり横になっていてもいろいろ違和感とか痛みとか。

●お腹の張り
頻繁に張ってました。
歩いて2~3歩もするとキューっと、長く歩けばちょっと強めにギュギューっと。
「おー張ってる張ってる!」って思わずお腹をさするほど強めに張ってたかな。

●恥骨痛
相変わらず頻繁に痛むけど昨日今日はもう下腹部とか付け根とか他の痛みが強くなってきたので存在薄め。

●足の付け根痛
今日はこれが結構きたかなー。
これまで足の付け根が痛い時って前の方が痛かったことが多かったんですけど今日は前だけじゃなくお尻側も痛かったです。
ピキーン!って鋭い痛みの時とグゴゴゴ…と骨がズレ混むような痛みと。
お尻側が痛む時は後者の痛みでした。
横になって休んでるときとかお風呂に浸かってるときとかもちょいちょい付け根が痛んでました。

●下腹部痛
1日を通して何回も「あー痛いかも(でも余裕)」ってのがやってきた。
歩いてるとき、横になっているとき構わずやってきますが時間はバラバラだしまだまだ生理痛レベルです。
でも胎動と連動していたり、何もしていないときにギュギューっと子宮が掴まれるような痛みが何度かきていたので少しずつながら陣痛に近づいているのかなと期待。

●胎動
相変わらず日中はおとなしめで今日も20時過ぎから40分程度超活発タイムがやってきました。
その間はこたつでじっとしていたのに、胎動に合わせて下腹部が痛み、子宮口と肛門が中からググーっと押されてそれぞれ痛み、動きそのものは恥骨や肛門の真上あたりでグニョグニョー、って感じでした。

全体的に昨日も感じていた体調の変化が、それぞれ今日の方が頻度が高かったり痛みのレベルがちょっとあがったり、ってところでしょうか。
とはいえまだ「これ今夜くるかも!」ってほどではない気がするんだよなー。
うーむ。
どっちにしろ明日また総合病院で検診なのでNSTとか内診とかで何か変化があったらいいなぁと期待することにしましょー。

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の39w6d日記

私も早くこの日記書きたい…。

スポンサーリンク
レクタングル大