39w5d そろそろ「まだ?」がめんどくさい。

今日は息子の寝かしつけと同時に私も寝落ちしてしまい、22時ごろに一瞬起きたんだけどものすごい睡魔に襲われていたので「ブログはまた明日にしようかな…」と再び眠りに落ちてしまいました。
が!
そのあとものすごくものすごくショッキングで最悪な悪夢にうなされて、夢につられて絶叫したんじゃないか?ってくらい衝撃的な映像で目が覚めました…。
しばらく心拍も呼吸も乱れっぱなしでハァハァしちゃってました。
そのまま目を閉じると悪夢の最後に見た映像が蘇って気分が悪いと言うか精神的にキツかったので、眠かったけど起きて電気をつけて深呼吸したりトイレに行ったり落ち着かせて今に至ります。
あぁ、しんどかった…。
息子の時もあったんですよね、ものすごくリアルに強烈な悪夢。
その時はなんと夫が事故にあって大変なことになってしまった夢だった気が。
やたら映像がリアルで「絶対にあったら嫌なこと」が目の前で起きて、目が覚めると同時に涙が止まらなかったのを覚えてます。
夢で泣くってキャラから程遠いんですけどね、私…。
気分を取り直して今日のお話を。
今日は予定通り、夫と息子とお出かけしてきました!
といっても遠出はもう色々心配なので近場をクルクルと。
洗車したり、夫と私が大好きなラーメン屋さんへ行ってつけ麺食べたり、夫婦で仲良くさせてもらってる友人のパン屋さんに行ってお買いものしたり。
公園で息子と遊ぼうかと思いきや、遊具のある公園へ行ってもまだまだ雪が残っていて今日の息子の格好ではちょっと…な感じだったのでちょっと早めの帰宅となりました。
夕飯は母が「最後の晩餐!」とか言ってお寿司を皆で食べることに。
というのも、息子の時は39w5dの今日の深夜(正確には39w6dに日付が変わってから)陣痛が始まって夕方に出産になったので「いよいよ正念場ね!!」という空気が蔓延しております…。
ここんとこ毎日のように「今日はどう?」って母に聞かれるもんなー。
正直このブログに書いてるような体調の変化は感じているけど母には「特にないかな」で通してます、期待させてしまうのも悪いし「その後は?」ってなるのもめんどくさいので。
まぁでも予定日まであと2日なのでソワソワしてしまう周囲の気持ちもわかるんですけどねー。
当の本人である私が一番強く「まだかなー?」と待ち望んでるにも関わらず、本格的な陣痛につながりそうな「何か」を感じていないので外野から「まだ?」攻撃が続くと正直滅入ります、というかめんどくさい!
もうここまできたら赤ちゃんの気分なんだからいつも通りに接してー、と思ってしまいます。
今日の体調はというと。
●恥骨痛
相変わらず動くと痛いです。でも大きな変化はなし。
●子宮口の痛み
今日は座ってる状態(動いてない)でもきました。
で、同時に膀胱も押されているような痛みが。
●下腹部痛
お腹の張りと同時に子宮全体がキューっと重く痛い感じになることが数回。
まだまだ弱いけどでも生理痛みたいな「子宮が収縮」する感じ。
●胎動
夜にやたら激しかった。
胎動に合わせて下腹部痛とか子宮口が押されたりとか、とにかく下腹部全体が影響受けてました。
今日はちょっと思うところがあったので詳しく書くと、
◆16時半ごろ
こたつで横になっていたら生理痛みたいな下腹部痛が10分くらい。
子宮がキューっと締め付けられるような重たい鈍い感じ。
痛みの種類としては「重い:痛い」=「6:4」って感じかな?
◆17時半ごろ
お寿司屋さんで持ち帰り用を作ってもらってる間に下腹部痛が5分くらい。
その前後にも感じてたけどそれは「ん?痛い?気のせい?」レベルの弱いもの。
このときは子宮というより下腹部全体が鈍痛な感じ。
痛みの割合は「重い:痛い」=「8:2」って感じ。
◆20時半ごろ
こたつで座イスに座ってテレビ見てたらものすごい胎動を感じる。
おへそのちょい下あたりに足?って感じでグニョーングニョーンと「体勢変えてるの?」って感じの動き。
と同時に座イスに座ってる状態なのに、子宮口が「いってて!!」となるくらい刺激的な痛みを感じる。
あと肛門がググーっと中から押される感じと膀胱がギュッと握られるような不快感に近い鈍い痛み。
この胎動が20分くらい続いて、不規則ながら胎動に合わせて子宮口・膀胱・肛門のあたりに痛みや不快感。
◆21時ごろ
トイレで排尿しようとしたら膀胱に一瞬ピリッと痛み。
尿量は少なめだけど出てスッキリ(残尿感はなし)
◆21時過ぎ
寝かしつけで横になってる(シムスの体位)だけなのに下腹部がドーンと重い感じ。
でも痛いかと言われるとそこまでではないかな?というレベル。
こんな感じでちょっとだけ「お?」と体の変化を感じました。
今日は久しぶりに半身浴を30分ほどしたのでその期待もあったんですけど、いつもなら入浴後にある強めの張りが今日はなぜかなかったなー。
でも「下腹部痛」がわりと鮮明に感じるようになりました。
ここでスクワットとかガンガンやればもしかしたら…、なのかもしれないけど今日も夕方からなんだか体が重いと言うかだるいと言うか…。
夕食食べながらため息出ちゃうレベルだったので、スクワットという気力も体力も沸かずです。
なんかこういう日が続くなー。
さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の39w5d日記
そうそう、かなり本格的な前駆陣痛がきたんでした。
そして何よりこの日記を書いて数時間後から本陣痛が始まったんですよね。
たしかブログを書きながらもうっすら下腹部が痛んでたのを覚えてます。
が!
今日はそんなの何もないよー!!!
今夜から明日にかけて病院へ!ってことなないだろうなー。
息子の時と同じ週数で産まれるなんてないとは思うけど期待しちゃいますね。
この様子だと予定日超えちゃうかなぁ…。

スポンサーリンク
レクタングル大