39w4d 今日は充電日。

昨日の夕方から襲われた猛烈な疲労感が相当なものだったので今日はわりとおとなしく過ごしてのんびりすることにしました。
朝もこれまでは平日だろうと週末だろうと7時過ぎには起きていたけど、あえて8時までのんびり寝たり起きたり。

8時に起きてのんびり朝ご飯食べて、いい天気だったので寝具周りを一斉洗濯して。
なんだかんだ身支度整えて外出可能になったのは10時半ごろだったかなー?
それから買い出しにお出かけして、帰ったらもうお昼ご飯の時間。

食後は息子を少し遊ばせてからこれまた昼寝。
わりとがっつり昼寝。
あまり昼寝させると息子の寝かしつけに響くのでちょっと悩んだけど、昨日あれだけの疲労感に襲われたのはよっぽどだったんだろうなーと思い「がっつり充電してやる!」と割り切ってしっかり休息することにしました。

おかげで昼寝明けの夕方には私の体力もだいぶ回復し、いつも通りな感じに戻りました。
昨日は本当にどうしちゃったんだろう?ってくらいグッタリだったので…。

たしかに息子の時も出産直前はすごく疲れやすいというか、とにかく眠くて仕方ない日が何日かあって昼寝とか夕寝とかしてたのでソレに近いものだったのかなー?とも思ったり。
出産の兆候とかで「ものすごく眠くてたくさん昼寝してしまった」とかわりと見かけますしね。
体が「体力貯めとけよ!」と言ってるのかなー。

今日は休日出勤だった夫ですが、夜ごはんは実家に寄ってくれみんなで食べることができました。
お鍋をワイワイとね。
息子も夫に遊んでもらってキャッキャキャッキャ楽しそうだったなー。

明日はお昼前に夫と合流して、家族3人で外食予定!
といっても夫婦で大好きなラーメン屋さんですけど!
私は乳腺炎になりやすい、と息子の時に思い知らされたので産後しばらくジャンクな食べ物とはおさらばですからね…。
おそらくこれが出産前最後のジャンクフードかと思います。
でも楽しみだなー!

体調の変化としては、
●足の付け根痛
これは結構きてたかも。
動いてるときに痛くなるのはありがちなんですが、髪の毛ブローしたり食器洗ったり「立ってるだけ」の時にビキビキきてました。
極めつけは息子の寝かしつけで「横になっている」状態なのに左右の付け根が交互に痛くなってました。

●恥骨痛
立ち上がり&起き上がり時の定番ですねもう…。
スーパーで買い物してるときにもピキッっときてました。

●胎動
そういえばおとなしいな、ゼロではないですが。

●腰痛
相変わらず全体がドヨーンと痛いです。

●下腹部痛
あることにはあるけど今日はここ数日より弱いかも?
でも昨日あたりから整腸剤が効き始めてそっちの腹痛もあるのでたまにどっちかわからなくなる時が…。

こんな感じで「今日は昨日より●●がっ!」と記録するほどの変化はありませんでした。
昨日の内診時点で「(赤ちゃんの頭が)全然遠いなー」と言われたので私自身も「どうせまだまだだろうなー」と期待しなくなって敏感に「感じ取ろう!」と意気込まなくなったからかもしれませんが(笑)
それでも夜になるとちょっとした「何か」を感じやすくはなりますけどねー。

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の39w4d日記

もう「待ちきれない!」感がすごいな(笑)
でもこれだけ体の変化があれば初産だし期待しちゃうよねーって思います。
今の私は「遅かれ早かれ産まれるんだし」って感じになっちゃってますが…。
今度のお産は何スタートになるのかなー?
陣痛かな?破水かな?

スポンサーリンク
レクタングル大