39w2d ひたすら頻尿。

今日はとにかくトイレに行きまくった1日でした。
わかりやすい体調の変化ですねぇ。

「え?また?」って感じでちょっと動いたり立ったりするとすぐに尿意。
そしてトイレに行くもチョロチョローって感じでいつもの半分くらいの量しか出ませんでした。
だけど尿意はまたやってくるのでまた行く、の繰り返し。
他にもいろいろ体調変化はあったけど、これまでと比べて明らかに違いを感じた「トイレの日」だったに尽きます。

次にお腹の張り。
息子を幼稚園に送った後、実家の片づけをしたりなんだりしてからウォーキングに出発。
今日もそんなにガシガシとストイックに歩くのではなく、ちょっと速足程度でのんびりテクテクと歩いてきました。
今までは音楽もゴリゴリのテクノに合わせてすごい勢いで(笑)歩いてたけど、今日は一番好きな邦楽聴きながら小躍り気分で歩きました。

なのですごく負荷をかけたわけでもないのに歩き始めて早々からお腹の張りを強めに感じました。
イタタ!って痛みはないけどギュギュギューっと下腹部全体が締まる感じが続きました。
さすがにもういつ産まれてもおかしくないし、なにより転院したことで「早く産まなきゃ!」という焦りもないので無理せず適度な張りを保つ程度のスピードで1時間半ほど歩いてきました。

その後も立ったり家事をしたりするたびに同じような感じでわりと張ってた気がします。
あとはお風呂上がりかな?
ものすごーくギュギュギューっと締め付けられる張りに襲われました、でもここでも痛い!ってわけではなく「子宮の筋肉が引っ張られてるー!」って感じ。

あとは恥骨痛。
靴下とかタイツの脱ぎ履き、かがんで何かを拾う、立ち上がる、時にとても痛いです…。
恥骨の中央あたりがパキッと折れちゃうんじゃないの?って思うくらいピンポイントに痛みが集中。
立ち上がる時とかがむときが一番痛いかなー?
片足で立って靴下を履くのはもう痛みでフラついて危ないので座ったりつかまったりしないとって感じです。

それと下腹部痛。
生理痛みたいな痛みが下腹部に何度かやってきました。
でもこれはまだ「きたきた!」って思うほど強かったり頻繁ではないなー。
長めに入浴してたときにちょっと鈍い痛みを感じて「あ、これの延長が陣痛だな」って類の痛みなのはわかったけどいかんせんまだまだ弱すぎるものでした。
いまもちょっと鈍痛あるっちゃーあるかも…?
でも弱いなー。

最後に腰痛。
息子のときは「足の付け根」がピンポイントにすごく痛んで、今回も先週まではそんな痛みがあったけど今週に入ってからは腰全体が重く痛いです。
お尻のあたり(尾てい骨?骨盤?)からウエストちょっと下あたりまで全体がズドーンと重く感じます。
というか実際重いからね、赤ちゃんが…。

胎動はおとなしめです。
さっきちょっとしゃっくりしてたけど恥骨の裏側あたりでヒックヒックしてました。
夜になると活発な気がするかな?
これ書きながらちょっとだけ足をグニューっと押してきたけど、それもいつもより回数少なめ。

今日はこんな感じでした。

ほんと、トイレに関しては昨日までと全く違う体調なので「やっと頭が下がってきてくれたのかなー?」と期待してしまうなー。
下腹部痛もその先に陣痛があるのでやはりちょっと期待してしまう。

でも先週から整腸剤を飲むのをさぼっていたらうんともすんともお通じが来なくなってしまったので昨日から整腸剤を飲み始めてるんですよねー。
しかもいつもより量を多めに飲んでるので今日の昼あたりから効き始めて快腸になってきたのでその痛みもあるだろうからなんとも…。

今夜陣痛来なくても明日また総合病院で検診なのでお気楽に過ごしたいと思います!
今感じてるこの下腹部の重みは明日の朝まで続くのかしら?

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の39w2d日記

そうそう、おしるし来たので舞い上がったものの産まれる気配は全くなくションボリしたものでした。
今回おしるしらしいおしるし来てないなー。

スポンサーリンク
レクタングル大