39w1d 「フリースタイルって五輪競技みたいね」

今日は転院先の総合病院で内科を受診してきました。
昨日も書いたけど、いかんせん大きな病院なので色々システマチックというか。
受診するにも外来直接じゃなくてまず診察券を機械に通して何科を受けるのか入力して、受付票取ってそれから外来行って診察券出して、みたいな。

と思ったら、私の診察券入れても受診先に内科が出てこないよー!ってな感じで結局人のいる窓口で手続きしてもらってやっと外来へ。
難しい…。

血圧測って待ってたらすぐ呼ばれたと思いきや、
「今日は糖尿専門医が大変混んでまして…、予約の患者さまの間にお呼びするのでとても時間がかかってしまうのですが…」
とのこと。

まーしょうがないなーと思い、
「あ、いいですよー、待ってますので」
と答えると、
「でもものすごくお待ちになるかもしれないですよ?大丈夫ですか?」
と食いつかれ、
「いいですいいです、大丈夫ですよー」
と答えれば、
「でも本当に待ちますよー?いいんですかー?」
と言われたので埒があかんと思い、
「大丈夫です(笑)というか待つしかないですよね?(笑)」
と答えたら、
「はいそうです!」
と。

お腹が大きい私を見てとても心配してくれた様子だったので仕方ないというか、気を使ってもらってありがたい話なんですけどね。
そんなわけで覚悟を決めて待合室で待っていたら、なんと15分で呼ばれたよ!!!(笑)
気を使って早く呼んでくれたのかなー?
「申し訳ない」半分「ありがたい」半分でいそいそと診察室へ。

「妊娠糖尿病ってことで産婦人科さんからの紹介ですねー」と電子カルテを見ながら話してくれる優しそうな先生と看護師さん。
産院での血糖値検査のこと(75g糖負荷で引っ掛かった&1泊2日の食前食後血糖検査は全クリア)を話すと、
「ここまで詳しく検査してくれたならもうすることはないかなー」と。

一応糖負荷検査に引っ掛かってから気をつけてること(カロリー・食材・食べる順番・運動)を話したら、
「それだけやってくれてるならもう僕からお願いすることなんてないなー!ハッハー!!(笑)」
とここでまた肩すかしな空気…。

私の数値はそんなに深刻でもなく、なにより妊娠初期での血糖値が全く問題ないのと1泊2日での食前食後血糖値が7回全部基準値以下だったのもあり、
「確かに赤ちゃん大きいみたいだけど深刻に何かを心配するレベルじゃなくて念のため気にかけておきましょうってレベルかな?ちょっとでも何かあれば産科・小児科・内科がすぐ駆けつけるから心配しないで頑張って産んでくださいね」
ってなことでした。

よかったー!!!

最後にタイトル。
先生が、
「でもこの程度なら個人院でも取り扱える気もするけどなー」と言ったので、
「○○さん(個人院)はフリースタイル分娩で分娩台がないので赤ちゃん大きくて先生1人だと対応が難しいみたいなんですよー」って言ったら、

「フリースタイル?!すごいねなんかオリンピックの競技みたい!!!」

となんかすごい楽しそうに言われた(笑)
まぁタイムリーにソチ五輪やってますしね…。
そんなわけで、終始なごやかに内科診察は終わったのでした。

さすがに月・火・水と連続通院はちょっと疲れたなー。
でも帰りに社会保険事務所に寄って、産前産後給付金?の申請用紙と高額療養費の認定書の申請をして家まで1時間かけて歩いて帰りました。
これまで「早く産まなきゃ!」とガツガツ歩いてたけど今日はのんびりリラックスして「お散歩」な感じでテクテク歩いてきました。
天気も良かったし気持ちよかったなー。

ちなみに実はこの総合病院には友人が勤めてる(産科ではない)ので転院することを伝えておいたのですが、会う機会があるたびに産科部長や診察してくれた女医さんに私の状況?と聞いてくれたらしく、毎日先生たちのお話をメールしてくれます。
「開業医的に難しいと言われて不安にさせちゃっただろうけど、うちならいろんな状況考えて万全の態勢を用意してるから心配せずに産んで!って産科部長も●●先生(女医さん)言ってたよ!」とメールももらい、とても嬉しかったです。

よしよし、あとは私が頑張るだけだー!
もうあと数日で会えるだろうなー、楽しみ。

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の39w1d日記

おっと、おしるしー!
今回は出血はないものの、おしるしっぽいオリモノ?は数日に1回的な感じで出てはいます。
でも息子の時ほどあからさまじゃないかなー?
経産婦だからなのかな?