38w5d 今日でタイムリミット。

今日は日曜日、明日はもう1週間ぶりの妊婦検診です。
検診のチケットも残すところあと2回、予定日までもあと9日となりました。

私にとっては予定日まで、というより「次(2/17)の検診までに産まれてなければ転院」という宣告の方が重要だったのでついにタイムリミットが今夜中ということになりました。

昨日から現れた前駆陣痛は、昨夜寝るまで(深夜2時ごろ)続いたけど寝ている途中で起こされるほどの痛みはなく朝まで熟睡。
でも朝起きてからまた早々痛みは感じ、それは今のこの夜まで不定期にやってきてはいます。

だけど。
本当に弱い。
息子の時の前駆陣痛に比べて弱すぎるんじゃないかな?って感じです。
まだまだ「軽い生理痛」レベルなんですよね、鎮痛剤もいらないような「まー生理だしこれくらいは痛いよね」ってくらいの「痛いけど辛くはない」というか。
確かにときおり強めのもきたりしますが本当にたまーにでわりとすぐに収まってしまうし。

今日はゆっくり入浴できなかったものの、やはりお風呂上がりには結構お腹も張って、特に今日は足の付け根と骨盤が重く痛いです。
足の付け根は立ってるだけでビキーン!!と「いてて!」と声が出るレベルの痛みに何度か襲われたりもしました。

なのでこの1週間で相当お産に近づいた感はあるんですけどね。
でも「今夜産まれるか?」って言ったらそこまでじゃないな…っていう。
予定日前には産まれそうな気がするけど、でもやっぱりそれはまだ今夜じゃないと思う…。

そんなわけで明日は普通に検診行って、転院宣告をされてくるんじゃないかと思います。
息子の時は陣痛がきた夜はもっと朝からいろいろ兆候がたくさん出ていたのでね。

あーあー。
産まれるのは赤ちゃん側のタイミングだし、私にできる限りのことはやってきたし、これ以上私があがいたところでどうしようもないことなのは十分わかっているんですけどね。
転院先の総合病院は正直あまりいい話を聞かないので不安が大きいです。
今の産院はスタッフさんが全員対応が完ぺきで出産→入院→退院後までフォローが完ぺきなので…。

赤ちゃんが無事産まれてきてさえくれれば御の字なんですが、どうか転院先の病院でもお産→退院まで何事もなく過ごせますように…、今は色々改善されてますように…。

ただただ祈るばかりです。

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の38w5d日記

読むとはっとさせられますね。
転院だなんだと言ってられる今の状況がどんなに恵まれているかと。
ちょっと反省。