38w3d またしても大雪。

今年はよく降りますねー。
先週の大雪騒動がやっと落ち着いて、道端で凍ってた雪も段々と溶け始めてきたっていうのにまた振り出しに戻る状態ですね…。

いま外を見たら我が家の周囲ももれなく銀世界。
車通りはそれなりにあるので夕方まで道路は全然平気だったのに夜になって交通量が減ったせいもあり、今ではもう道路も真っ白になって確実に積雪してます。
車の通らないところなんてもう…、って感じですね。

普段なら「すごいなーでももう土日だしなー」で済むのかもしれないけど、今現在絶賛陣痛待ちの身としては「こんな状態で陣痛きたらどうしよう…」って思っちゃいます。
早く陣痛きてほしいけどこの道路状態だと明日以降がいいのか?いやでも…、みたいな(笑)

なんて心配してますが、相も変わらず大きな変化がやってきたわけでもなくきっと今夜も普通に寝て朝を迎えて「あーあー」となる気がします。

今日は予報通り、朝から雪が降っていたので幼稚園に送って行ってからはウォーキングもできず。
その代わりに踏み台昇降をやってみました。
踏み台昇降辛い!!
ウォーキングの2倍、カロリー消費するだけあって辛さも2倍感じた気がする…。
ウォーキングなら1時間以上するところだけど、予想以上にしんどかったので30分で終了(笑)

そのかわり?に半身浴しました!
ここんとこ夜の入浴も長めに浸かって半身浴するようにしてるんですけど、お風呂上がりにお腹がいい感じに張ることが多かったので、息子もいないことだし久しぶりに思う存分入るぞー!と思いまして。
iphoneにラップをぐるぐる巻いて(笑)タオルと水分をお風呂の持ち込んでのんびり浸かること1時間。
そして最後におっぱいマッサージ。

たくさん汗もかいて気持ちよかったー!
後半は顔からダラダラ止まらない勢いで汗が噴き出してました。
下半身はもちろん体全体がしばらくポカポカ。
そしてお腹もいい感じに張ってくれたのでそこを狙ってスクワットを何セットか。

身体的なものはもちろんですが、それ以上に精神的に癒されましたね半身浴。
あんなにゆっくりお風呂に浸かるのなんて息子いたら到底無理なので。
いやー、ほんと気持ちよかった。

もちろん夜も入浴して、その時は息子も一緒だったので15分ほどしか浸かりませんでしたがやっぱりお風呂上がりはお腹が張ってました。
なので夜もまたそのタイミングでスクワット。
髪の毛ブローしながらまたスクワット。

あとお風呂では足だけじゃなくて、足の付け根とかリンパが溜まりそうなところとかモミモミして血のめぐりが少しでもよくなるようにしておきました。

とはいっても最後は赤ちゃんのタイミングなのでね。
私自身ができることなんてほんと限られてるんですけど、それでも早く赤ちゃんに会いたいなー。

息子は今週から幼稚園にちょっと手こずるようになり、朝だけは今日も泣いてたんですがお迎えの時間にはケロリとしてるようになりました。
先生に話を聞くと朝、私が送って幼稚園に置いて行くときこそギャン泣きですがわりとその後すぐに落ち着いて幼稚園タイムに馴染んでいる様子。
特にお昼の時間だけは必ず泣きやむんだとか(笑)
ちょっと前は食後に眠くなるのか、少しぐずることもあったそうですが昨日今日は食後も大丈夫だったそうです。

まぁね、まだ行き始めて2週目だしこれまで泣かなかったことの方が不思議だったので自然な反応かな?とあまり心配もしてないんですが、幼稚園にいる間の少しでも楽しそうにしてくれてるといいなーと思ったのでちょっと安心しました。
まだ来週もきっと泣くだろうけど、がんばるんだよー!

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の38w3d日記

そうそう、今の私もわりと食事量が減ってます。
後期に入ってから一時期すごいお腹すいて仕方ない時期があったけどここ数日また胸やけが起こりやすいです。
朝はバナナ1本だけなのにお昼過ぎまで食欲わかなかったり、下手すると胸やけで夕方までオエップしそうになったり。
胎動の位置からするとだいぶ赤ちゃん下がってるはずなんだけどなー、不思議。