38w2d 母乳が出た。

関東はまたけっこうな量の雪が降りそうな予報ですねぇ…。
絶賛陣痛待ちの身としてはもうあまり積もらないで欲しいというのが本音ですが季節柄仕方ないのかな。
でも今年は例年より降ってる気がするけどどうなんだろう?

さて明日はまたしても雪との予報だったのでまた数日ウォーキングできないかも!!と焦りここぞとばかりに運動してきました。
とはいっても昨日までのコースにちょっと足を延ばして1時間半ほどのウォーキングと、昨日と同じく公園の階段(50段ちょい)の上り下りを10往復、あとは家の中で気が向いたときにスクワット30回1セットをちょこまかと。

家の中で座ってるときはあぐらかヤンキー座りにしてます。
でもって子宮を収縮させる?陣痛を呼ぶ?ツボとやらをゴリゴリ押してみたり。

あととにかくお風呂は長めに半身浴して下半身をよーくよーく温めることにしてます。
たくさん歩いたり運動してるので疲れをとるのはもちろん、むくみ防止だったり、なによりお腹周りの血のめぐりをよくしたいので。
湯船の中でよく温まってから足をローラーでくるくるマッサージしたり、上記のツボを押してみたり、あぐらかいてお腹に話しかけてみたり。

そして今日は「おっぱいマッサージ」を念入りにしてみたー!!!

いろんなサイト見ながらグワングワン揉んでみたり、なにより乳頭部もたくさんマッサージ。
おっぱい&乳頭マッサージはお腹の張りに直結しますね、お風呂の中でキューってしました。
下半身があったまってから今度は肩まで浸かって胸をじんわり温め、まずは全体が柔らかくなるようにモミモミ。

久しぶりにマッサージしたけど結構固くなってたな―という印象。
特に脇側が固くなってたので念入りに揉んでフニャンフニャンにしてやった!
そしていよいよ乳頭マッサージ。
これも久しぶりだったせいか痛かった!!
「いてっいててて」とこんなに痛かったっけ?と思ったけど、こっちもきっと固くなってたんでしょうねー。

痛いながらもめげずにいろんな方向から揉んで柔らかくしてあげて、最後に乳搾りの要領でモミモミほぐして伸ばしてあげたらなんと母乳が出たよ!びっくり!

実は息子の時も出産直前におっぱいマッサージやってたけどうんともすんとも言わず、結局出産前は1滴も母乳なんてお目にかかることはなかったんですよねぇ。
それが今回は初回にて母乳出たよー。
これが経産婦というやつか…。

最初は出てるのかなんなのか微妙なじんわりだったけど、そのままマッサージ続けてたら結構出てきました。
さすがにまだ全盛期のころみたいにピュー!ってほどは出なかったけど、お風呂上がってからしばらくしてからまたマッサージした時はティッシュで都度拭かないと垂れてしまうレベルには湧き出てきました。
今日だけど両方とも各5本以上は開通したなーって感じ。

いやはや懐かしいなぁ、この感じ。
去年の断乳以来、約1年ぶり?くらいに自分の母乳見た(笑)
これなら産まれてからもちょっとは安心かなー?

とはいえ、肝心の陣痛さんはまだまだの様子。
今日の体調は、
●恥骨痛
昨日に続き今日も控えめかな?
でも痛いことは痛いし胎動に合わせて痛むこともあり。

●子宮口(膣)の痛み
今日はこれが一番痛かった!
ウォーキングしてても不定期にググッと押されるような刺されたような痛みで歩きながら顔が歪んでしまうレベル。

●足の付け根痛
これはウォーキング後からかな?
お風呂上がりが一番痛いというか立ってるだけできしむ感じがした

●胎動
胎動の位置がだいぶ下がってきました
しゃっくりは肛門のすぐ上で感じるし、グニョグニョ動くのは恥骨のすぐ裏側にいる感じがします
そして胎動に合わせて恥骨とか子宮口とか下腹部が痛くなる感じ

●眠気&倦怠感
今日は朝からなんとなーく体がだるいというか重いというか
息子を幼稚園に送ってから帰宅して、最後の洗濯物を干したらまだ11時前なのに力尽きちゃってこたつに入っただけでため息…
座イスに普通に寄りかかってるのもお腹がしんどくて横向きになって軽くウトウト
その後幼稚園にお迎えに行った後の15時過ぎにも同じことが起こり同じ体勢でウトウト
もう仰向けは相当辛いっす

●下腹部痛
午前中にわりと「あ、痛いかも」ってのがあったけど何度かで消えたので前駆か前駆にも満たない感じ
その後もおっぱいマッサージとかスクワットとか階段昇降すると下腹部の張りと同時に軽くキューっとなる
とはいえ張りの延長線レベルの痛みなので陣痛とか前駆と言うほどでもない感じ

今日は下腹部痛が新鮮だったかなー?
これまでは恥骨とか子宮口とか付け根とか、「骨が痛い」って感じの痛みばかりだったので生理痛みたいな下腹部痛を感じると「おっ♪」と思ってしまいました。
でもまだまだ弱いよー、もっと頑張れー。

明日の雪、どれくらい降るのかなー?
家の中でどんな運動しよう…。

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の38w2d日記

体調がなんかちょっと似てるかも?
あとディズニー、男の子でもしっかり全力で楽しんでくれましたよ!
このころはもういろいろ想像して楽しんでたなー。
いや、今ももちろん楽しいですけどね。