38w1d 産前最後?の夫婦水入らず。

今日は夫が休日出勤で稼いだ?代休を消化すべくお休みを取ってくれたのでした。
前々から「幼稚園の送迎がしてみたい」と言っていたこともあり、今朝9時に実家へ来てもらい息子の身支度から手伝ってもらいました。

が、今日に限って制服着る段階から機嫌悪ーい。
イヤイヤ全開で着せるのにとても苦労しました…。
それはそのまま幼稚園に着くまで続き、玄関で靴を履くのもイヤイヤ、車に乗るのもイヤイヤ、車から降りて下駄箱まで歩くのもイヤイヤ、上履きに履き替えるのもイヤイヤ。
そして極めつけ、先生と手を繋いで教室へ行くときにはもうギャン泣き!!
でも先生も慣れたものなのでサッと抱きかかえて消えて行きました(笑)

その後はお迎えの時間までフリーなので久しぶりの夫婦水入らずタイムを堪能してきました。

といっても、「息子を連れていけない」「息子がいたら行けない」お店をはしごしただけなんですけどね。
まずお昼にホルモン屋さんへ、ここはまだ息子には無理かなー、鉄板とか危ないし。
そのあとは「中学生以下お断り」の甘味処で和風なカフェタイムを満喫。
その他は時間つぶし程度に洗車してもらったりスーパーとかドラッグストアとか巡ってプラプラと。

何せ幼稚園行ってる間だけだとそんなに長い間ではないので行くところも限られますのでね。
でも私的にはとても楽しい1日でした!!
なかなか息子預けてどこか、ってないしなー。
たーまに母に預けて出かけることもあるにはあるけど、やはり気持ち的に後ろ髪引かれるというか。
でも幼稚園だと堂々と?預けて出かけられるので私の気持ち的には母に預けるより今日の方が割り切ってお出かけを堪能できました!
幼稚園様様ー。

でお迎え。
ちょっと早く着いたので外からそーっと息子の教室覗いたら帰り支度しているところでした。
その時は普通にしていたけどウッカリ私と目が合ってしまい、その瞬間からギャン泣き、やっちまったー。

先生に聞いたら朝はあのあと泣きやんで普通にお庭遊びを堪能し、お昼もちゃんと食べられたとか。
ただやっぱり食後ほんのり眠くなるのかグズりやすいそうです。
まぁまだ1週間だし仕方ないよねー、よく頑張ってると思います。

雪遊びをしたということでお着替えの予備も使用して帰りの荷物はわりとパンパンでした。
帰って即効、泥落としの下洗いをして一式洗濯。
明日の準備ももう万全です。

幼稚園から帰宅後は息子を夫に任せ、というか泣いたせいかすぐに寝てしまい…。
その間を利用して私はウォーキングの旅へ!!
昨日1時間半かかったコースを歩いたら今日は1時間ちょいしかかからず帰ってきてしまったので、コース途中にある公園の階段(50段ちょっと)を10往復ほど昇降してきました。

陣痛を呼ぶのにウォーキングと並んで階段昇降がいいってよく聞くけど家の階段だと折り返し?踊り場?があるのでクネクネ歩きにくいんですよねぇ。
だけどその公園の階段なら踊り場なしで一気に50段ちょっと登れるので直線でガシガシ上り下りするのに最適でした!
しかもちゃんと手すりもあるのでしっかりつかまって転ばないようにできて安心安心。

階段昇降を10往復したところでトータル1時間半ほど経過したので帰宅。
そしたらまだ寝てるよー!
息子どころか夫までまだ寝てるよー!
なにやってんのよ寝かせすぎー!とちょっとイライラしつつ二人を起こし、ここでまた眠いせいか息子不機嫌でてこずりました…。

その後は洗濯物片づけたりお風呂掃除したりとバタバタしているうちに夜になり、夫は自宅へ。
息子は昼寝をしすぎたのでいつもよりちょっと遅めの就寝にしましたが寝かしつけはすんなりいったので助かりました。

今日はホルモン食べたしこれも焼き肉のうち?と思ったので同じく陣痛を呼ぶという都市伝説(笑)のオロナミンCも飲んでおきました。
とりあえずやれるだけのことやっておけば転院になっても後悔しないかなと思って。

今日の体調は、
●恥骨痛
昨日よりだいぶましだけど立ち上がる時/起き上がる時におまたを押さえるレベルで痛い

●足の付け根痛
不規則に左足の付け根が痛む
入浴後に髪の毛乾かしてたら立ってるだけなのにビキビキ痛くて右足に重心を移していた

●子宮口(膣)の痛み
痛みはあるけど恥骨痛の方が大きいので陰が薄い
とはいえ、歩いていると押されてイテテ!となったり胎動に合わせて刺されるような痛みあり

●腰痛
骨盤の痛みは軽いけどそれよりちょっと上の腰全般がうっすら痛い?かな?ってレベル
なにより恥骨痛の方が大きいので子宮口同様影は薄い

●お腹の張り
不規則にはあるけど張ってる?の?ってレベルで痛くはない

こんな感じかなー?
不思議なもので、ウォーキングをガシガシやってるときはそんなに各痛みは感じないんですけど、横になってて起き上がる/じっと座ってて立ちあがるって時になると腰や恥骨に大きな痛みがビキビキー!!って襲ってきます。
お股を押される痛みも地味に辛いなー。

おしるしは今のところ気配なしです。
陣痛っぽい生理痛的な下腹部痛もまだない!
下腹部じゃなくておへその右斜め下あたり(盲腸らへん?)が夕方からたまーに痛いけどここは陣痛って場所じゃないと思うので期待してません…。
まぁいろいろやってますがこれが実を結ぶとかたくなに信じているわけではなく、「もっと●●しとけばよかったかな?」と自分で後悔するのが嫌なので出来る限りのことをしてるって感じです。

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の38w1d日記

おっとこのときも夫婦水入らず満喫してますな。
といっても息子が産まれる前なので二人で出掛けるのがデフォだけど(笑)