38w0d 恥骨が砕け散りそう。

今日は祝日なので夫もお休み、ということで昼からちょっとお買い物へ。
SCではなくてコストコ中心に大型店舗が複数点在する場所へ赴き、何を買うわけでもないのにいろんなお店にフラフラ入って家族でウィンドーショッピング(っていうのこれ?)

途中、某大型家具屋さんのキッズスペースで1時間ほど息子を遊ばせたりして何も買わずに2時間ちょい消費。
私はその間「これもウォーキングの代わり!」と言わんばかりにドスドス歩いてました(笑)
最後にコストコへ寄って夕飯用のデリ(お寿司とチョレギサラダ)を購入して帰宅。

家に着いたのがまだ16時だったので夫は一旦自宅に、私と息子は実家に戻り、息子を母に預けて私はウォーキングへ!
さすがに歩道の雪もほぼ完全に溶けてたのでチャンス!と思ったのです。
ちなみにウォーキングルートは近所の河川敷に歩行者&自転車専用コースがあるのでそこを利用してますが、そこの雪も完全に溶けてました。
今日は暖かかったし風も吹いてなかったので16時スタートとはいえとても穏やかな空の下、快適なウィーキングができました。

なので今日はいつもより距離を伸ばして往復1時間半のコース!
しかもガシガシというかドシドシというか「赤ちゃん降りてこーい!」という祈りを込めて、骨盤やお尻周りの筋肉をほぐすように?意識しながら歩いてきました。
開始早々お腹がいい感じに張ってきたけど歩けないほどじゃなかったので続行しました。

そして家に着くころには汗びっしょり!
Tシャツ2枚重ねで首にタオル巻いて防寒着着てたんですが、下のTシャツやタオルはびっしょりで驚いた!
真冬でも体がポカポカすると気持ちいいなー!

すぐに着替えてから息子の幼稚園グッズの準備したり片づけしたして、それから息子とお風呂に入ったんですがそこまで特に体の変化なし。

でもお風呂から出て夕飯の支度を手伝っていたら猛烈な恥骨痛がやってきた!
立ってるだけで痛い!
歩きだす一歩がなかなか出せない!
歩こうとするには思わずおまたを押さえて前かがみになってしまうほど痛い!
っていうか恥骨が砕けちゃうんじゃないの?ってくらい痛い!

ちなみにウォーキングから帰宅してから足の付け根にも痛みを感じてはいたんですが「あれちょっと痛いかな?」ってくらい余裕のあるものだったのです。
昨日まで感じていた「膣の奥が刺されるような(押されるような)痛み」も今朝からちょいちょい感じていはいたものの「あーまただな」ってくらいに流せるレベルでした。

なので今日はとにかく恥骨!
恥骨やばい恥骨!

特に恥骨の真ん中あたりが痛いです。
パカッ!!って割れちゃうんじゃないの?ってくらい痛い。

でもじっとしてる分には大丈夫なので今こうやってPCの前に座っている状態(←一応あぐらで股関節が開くようにしてる)ではほとんど痛くないんですけどね。
立ち上がったり寝がえりをうとうとするとやっぱ相当痛いです。

赤ちゃんの頭が少しでも下がってくれたのかなー?
だといいなー。

痛い痛いと大騒ぎしてますが、息子の時の経験上それと同じくらい「痛ければ痛いほどお産が近づいてる感じ」と考えてしまうので痛みの分だけちょっと嬉しかったり。
こればっかりは産まれてみないとわかりませんけどね。

今日の体調は、
●眠い
昨日同様、昼過ぎにものすごい睡魔。
キッズスペースで息子と夫が遊んでるのをベンチで座ってたら勝手に目がトロン…。

●恥骨痛
上記のとおり

●足の付け根痛&膣を押される痛み
今日も痛み自体はあったけど昨日より軽かったかな?
足を投げ出さなきゃいけないほどの痛みはなかったです
それより恥骨が…

以上こんな感じかな?

明日は度重なる休日出勤で代休がたまってる夫が代休消化のためお休みをとってくれたので、夫婦そろって幼稚園の送迎をする予定です。
私が出産で入院&産後間もないと送迎できないので時間帯や場所とか送迎の手順を教えてあげようと思いまして。
何より夫が「俺も幼稚園の送り迎えしたい!」とがっついているので(笑)

でもって息子が幼稚園の時間は夫婦水入らずをちょっとだけ堪能しようと思います。
楽しみー。

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の38w0d日記

そうそう、もう予定日まで2週間なんですよね。
息子の時もウォーキング頑張ってたなー。
もうここまで来るとやれることやるだけですもんね。
早く赤ちゃんに会いたいなー。