37w5d お産の兆候が出てきた。

昨夜の体重測定で「こんなに節制してるのになぜ増えてるんだ」と食欲と戦うのに疲れて泣きそうになっていた私ですが、ここ3日間くらい飲んでも飲んでも効かなかった便秘薬がやっと効き始めたらしくトイレを何度も往復していたら今夜の体重測定では昨日からなんと2キロも減ってました…。
ほっとした半面、なんかちょっと恥ずかしかったというか便秘の恐ろしさを知ったのでした。

それはさておき。
今日はいい天気だったー!
日中は暖かかったし風もなかったし洗濯物も乾いたし。
それでも雪は思ったほど解けませんでしたね…。
さすがに一般道は完全に溶けて乾いてるレベルになってましたけど歩道とか駐車場とか雪かきされてない場所はまだまだ雪だるまがたくさん作れそうな積雪でした。

そんなわけでまだまだのんきにウィーキングなんて言えるような足元ではなかったので、家族3人揃って自宅にいてもどこにも行かずお家でのんびり。
でも昼前に母がマンション駐車場の雪かきをしているのを見て、夫と息子はそのお手伝い&雪遊びに出て行きました。
私はその間リビングのソファーで横になりソチ五輪のニュースを見たりなんだりしつつ、帰ってくるであろう二人の昼食を作ったりなんだり。

でも雪かきを手伝った御礼?にお昼は母がご馳走するというので夫と息子はそのまま私の実家へ。
私も誘われたけどその直前に軽く食べてしまったし、何より明日検診なので(←超重要)食べすぎないように辞退しました…。
実家でごちそうされるとね…量がね…。

そして夕方まで息子は昼寝もせず夫と遊んでましたが、16時ごろにストンと寝てしまったのでした。
というかたいした仕事してない私もウトウトしてしまい同時期に寝落ち。
私は17時ごろ覚醒してテレビ見たりしてたけど息子は起きる気配なく、気がつけば息子の横で寝始めてしまった夫。
夜寝なくなると困るので17時半に無理やり息子を起こしたらもう機嫌最悪、グズグズ泣くわけです。
泣いてる息子をそのまま風呂に入れなんとか途中で機嫌を直してもらい18時過ぎには夕食、そして片づけとか簡単な荷造りをして19時前には自宅に戻りました。

で、この入浴してるときに浴槽に浸かってたらグググーーー!っとものすごく赤ちゃんが下がった感覚があった!
ボーッと浸かってたけど思わず「おお?お?」っとお腹を見ちゃうほど下の方に潜り込んだ感じがしたんですよねー。

そしてお風呂からあがったら歩くたびに子宮口(膣?)がお腹側からものすごく強い力で押されて、「イタタタタ!」っておまたを押さえながらうずくまっちゃうくらいの痛みがしばしば。
食器洗ってたり着替えたりしてると不規則にググーっときて「いった!いった!」と言ってました。
不定期だけどわりと頻繁に、トイレで小をするだけでもなったり、いまこれ書きながらもたまにピキったりしてます。

あと左足の付け根がもんのすごくビッキビキに痛くなりました。
普通に歩いているだけで付け根から足が外れるんじゃないか?ってくらい付け根の関節がビキッ!ビキキッ!って感じがして歩けなくなって左足をちょっと放り出してほぐしてまた歩き出す、みたいな感じになりました。
これは入浴後2~3回くらいあったかなー?

この感覚、超懐かしい!!!
息子が産まれる前にも全く同じ症状が来たんですよねー。
なので昔の記事を読み返してたら出産の1週間ちょっと前からこんな症状が出始めてたようです。

そこでついでに「新月or満月と大潮」について書いてたことも思い出して直近の暦を確認したら2月15日が満月&大潮だそうで。
たしか統計的には「新月or満月」の1日前と3日後にお産が多いらしいんですよね。
ちなみに息子の時は「新月or満月」の1日前におしるしがきて「新月or満月」の3日後に陣痛が始まりまったという経験があるので私の場合あながち迷信と言いきれなかったりします。

もし今回もその流れに乗れるとしたらもう次の週末にはもしかしちゃうのかなー?なんてソワソワしちゃったりしてます。
その次の満月が3月1日なのでもしかしたらそっちにずれちゃう可能性もなきにしもあらずですけど、たまたま今夜こんな感じで体調の変化がどっと出たのでついつい期待してしまいます。

明日ちょうど検診なので赤ちゃん下がってきてるか聞いてみようかなー?

息子の体調はもうほぼ全快したので明日からまた幼稚園も登園再開です。
また泣いちゃうかなー?
でも頑張るんだぞー!

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の37w5d日記

そうか検診だったか。
たしかに里帰りは体重管理的にものすごい障害だってことを実感した頃ですね…。
今回はその経験を生かしてなるべくやんわり逃げてますが(笑)