37w2d 幼稚園初欠席。

すっかりもう私の妊婦生活より息子の幼稚園生活がメインになってきてますが仕方ない。
昨日のギャン泣き騒動があったので今日は元気に行ってくれるといいなーなんて思ってたけど、昨夜寝てから咳と鼻水が酷くて登園どころではなくなってしまいました。

特に夜中の咳がねー。
これまで息子が咳するときって「ケホケホ」って軽い感じばかりだったんですけど、昨夜は痰が絡む感じの「ゲホォゲッ…ゲゲホォッ」って感じの呼吸が苦しそうな感じで辛そうでした。
あと鼻水ダラダラしてきちゃってあげくに鼻づまりして鼻呼吸ができず寝ぐずってしまい…。
部屋が乾燥してるのかな?と思って部屋を移動したり飲み物与えたりしたんですけどあまり良くならず、結局1時間おきに息子が目覚めて咳や鼻づまりのせいで寝ぐずって私が抱っこしてあやしてって感じで朝になってしまいました。
そんなわけで私も相当な寝不足と疲労。

なので幼稚園は早々に欠席を決め電話しました。
先生は昨日のギャン泣きが原因かと心配してくれたけど、うちとしても他のお子さんに移すわけにいかないので大事を取ってお休みします、と。
夕方には担任の先生から心配してくれるご丁寧な電話をいただいたんですけど、一応明日まで休ませて月曜からまた登園させますと伝えておきました。

息子はというと朝にはだいぶ元気を回復したし熱はなかったけど咳と鼻水は相変わらずで、でもうちの地域はインフル警報が発令されたばかりなので小児科に行くのも躊躇して市販の薬を飲ませたらだいぶ咳も鼻水も軽くなりました。
相変わらずお薬大好きっ子なので喜んで飲んでくれて助かってます…。
ただ、まだ薬が切れる頃になるとゴホゴホするので幼稚園はまだちょっとね。

明日は私の検診予定だったけど念のため来週月曜に変更してもらい、一応明日は息子を小児科に連れていけるようにしました。
もし今日より症状が軽くなれば様子見にするけどもし病院連れて行くなら週末前の方がいいなと思って。

そして夜、寝る前にちゃちゃっと入院セットを作りました!
といっても1か所にまとめただけでまだバッグには詰めてないんですけど…。
でもこれでもし万が一、明日産気づいても「ここにあるもの持ってきて!」で済むので一安心。
まだ産まれる気配はないけど、こればっかりはいつきてもおかしくないのでいまだ準備してなかったのが気がかりだったんですよねー。

いろいろ用意したけど「赤ちゃんが退院時に着るお洋服」の項目は思わずニヤニヤしちゃったなー。
新しいお洋服と肌着、これを着てきれる赤ちゃんにあと数週間で会えるのかーと思うとワクワクしますね。
やっぱり「新生児期」って一瞬なので楽しみだなあ!
私だけじゃないと思うけど(笑)

そんなわけでいきなり息子が体調を崩し心配したものの、わりと軽傷(インフルじゃなくただの風邪)で済みそうなのでほっと一息です。
明日は今日より元気になってくれますように。

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の37w2d日記

妊婦の注意力散漫、今回もあるあるです。
まぁ元々私がぼーっとしてるのが多分にありますけど…。
けがまではいってないけど、運転中とかヒヤッとすることたまにあるので改めて気を引き締めなくてはです。