37w1d 登園3日目にして初ギャン泣き。

昨日の雪はほとんど溶け、心配していた路面凍結もなくてほんとよかった!
今朝も息子は機嫌よく目覚めて「制服着るよー」というととても嬉しそうに袖を通してました。
車に乗る時も幼稚園に着いた時も同様ワーイって感じで、お迎えに出ていた先生に手を繋がれて笑顔で私に手を振って教室へ消えていく…、とここまでは昨日と全く同じ流れだったんです。

「ほんと泣かない子だなー」なんて思いながら幼稚園をあとにして、お迎えまでの時間でウォーキングしたり赤ちゃん用品を整理したりしてました。
そしてあっという間にお迎えの時間となり、いつもの時間に車で幼稚園へ。

同じ組の子どもたちが数人出てきていたけどうちの息子はまだいなくて、私を見つけた先生が「今お連れしますねー!」と言って呼びにいったのが教室ではなくて職員室の隣のお部屋?
「あれ?そこにいるの?昼寝しちゃったのかな?」なんて思ってたら聞き覚えのあるギャン泣き声が…。

先生に抱かれて全力でギャン泣きしている息子登場。
「今日はママは恋しくなっちゃったみたいねー」と先生。
「いつから泣いてるんですかー?」と聞いたらなんと「朝、お母さんとお別れしてからすぐあとに泣き始めちゃったんですよー」と、あれま。
ただ、お昼ご飯と紙芝居の時だけは泣きやんでて午後またふとした瞬間に泣き始めてしまったんだとか。

「お手間かけさせてすみません…、大変なときは迎えにきますので遠慮なくお電話ください」と言ったら「初日からなくお子さんと数日たってから泣くお子さんがいるんですよー、お気になさらないで明日もしまた泣いても通常通り預けてみてくださいねー」とのこと。
なんていい先生たちなんだ…。

当の息子は私が抱っこした瞬間に泣きやんで、お友達や先生にはしっかりバイバイと手を振っていました。
でもまぁそうだよね、今までと全く違う環境にいきなりわけもわからず飛びこまされてストレス抱えない方が不思議だよねー。
逆に今日までの2日間よく頑張ってたよ、うん。
そんなわけで今日はなるべく息子の抱っこリクエストに甘々で応えてあげたのでした!

明日も元気に幼稚園行ってくれるかなぁ?
少しずつでもいいからお友達との時間に慣れてくれるといいなぁ。
というか「ママいなくても幼稚園楽しい」ってなってほしいなぁ。

昨日は仕事で帰りが遅かった夫が今日は実家に寄ってくれたので息子の顔を見せることができました。
1人生活は気ままだろうけど息子に会えたり会えなかったりはさみしいだろうなぁ。
なにせ息子が寝てしまった後の帰宅だったとしても、寝室では毎日親子3人川の字で寝てたわけだし。
実家のおでんも食べて息子の顔も見れて夫も少し癒されたんではないでしょうか。

今日は久しぶりに1時間ちょっと河川敷をウォーキングしてきました。
とてもとても風が強くてちょっと大変だったけど、防寒対策バッチリで行ったとはいえこの寒さのなか途中からは軽く汗ばむくらいガシガシ歩いてきた!
帰ったらどっと疲れがでてフーッ!ってなったけど青空の下お日様あびて運動すると本当に気分がすっきりしますね。
明日もまた時間を見つけてウォーキングしてこようと思います。

2歳児を抱えての臨月生活がなかなかしんどくなってきたし、入園式までに少しでも産後の体力を回復させたいのでちょっとでも早くお腹の子に会いたいなーと思う今日この頃です。

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の37w1d日記

そうそう、週末婚生活してたなそういえば。
今回も里帰り後初の週末が目前だけどどうするかなー?
親子3人水入らずも残りわずかだし、ここは一旦土日だけ自宅に戻ってみようかな?
夫に相談してみよっと。