36w5d いざ里帰り。

今日は朝一でまず美容院へ。
出産前最後のカットをしてきました。
息子の時は初めての妊娠出産で産後どれくらい大変か想像もつかなかったので、「妊娠といえば短くないと!」と勝手に思い込みバッサリとボブにしたけど今回はロングをキープしたまま毛先を整え毛量を少し減らしてもらう程度にとどめました。
私の場合はボブよりロングの方が手入れしやすいんですよねー、好みの問題ですけど。
あとお宮参りとかでは息子の時同様、着物着る予定なので綺麗にアップできる長さは維持したかったというのもあり。
美容院は友人経営なので家族3人で行って楽しくおしゃべりして、「次来る時は4人だねー」なんて言いながら後にしました。
そしてその後はアウトレットへー!
夫が入園式で着るスーツの下見をしてみたいとのことで。
でもいろいろ見たけどいま手持ちのスーツが1番しっくりくるね、ってことで何も買わずに終了。
でもこのアウトレットで端から端までたくさん歩いたー!
疲れたけどたくさん歩くと気持ちいいですね、しかも家族でお出かけってだけで楽しいし。
それから帰路につき、自宅に着いたのがだいたい3時過ぎだったかなー。
で、いよいよ今日から里帰り!!ってことでその支度をしました。
里帰りといっても自宅と実家は目と鼻の先なので忘れ物があればすぐ取りに行ける距離なためあまり緊張感もなく今日まで来てしまい…。
なんとこの時点でなんの荷造りもしてないっていうね(笑)
でも一応「里帰りアイテムリスト」は作っておいたのでそれを見ながらチャチャチャっと荷造り開始、40分くらいで荷造り完了。
夫に手伝ってもらい荷物を実家まで4往復ほど運んで移動も完了、ここまで1時間くらいかな?
そして実家にて荷ほどきと整理をすること30分ほどで完了!
荷造りから荷ほどきまで1時間半くらいで里帰り準備終了しましたー!
いやー、ここでもバタバタ?とせわしなく動いたのでいい運動になった。
ちなみにこの間ずっと息子は実家で母に見てもらってたので作業もスムーズに進みました。
ひと段落したら私と息子は早めに入浴し、明日からいよいよ幼稚園生活が始まるので夫に息子の制服姿を見せてあげました。
そして明日の朝バタバタしないよう、持ち物や着るものを全て用意して幼稚園の準備もオッケー!
そして夕飯は夫も一緒に実家でワイワイ食べたのでした。
8時を過ぎたらいつも通り息子が眠そうにしたので私と息子は寝室に行き、夫もそこまでついてきて息子に別れを告げて自宅に1人で帰っていきました。
今頃1人でなにやってるのかなー?
前回の里帰りでは私が初日からホームシックでさみしくてさみしくて仕方なかったけど、今回は私&息子なので前回ほどホームシックは酷くないかなー?
でもやっぱりさみしいですけどねー。
特に息子が寝た後は暇なのでね…。
あーつまんないなー。
夫とおしゃべりしたいなー。
息子が寝た後に夫婦でくだらない会話をするのが楽しみだったのになー。
まぁ、明日の夜また実家に立ち寄ることになってるのでわりとすぐ会えるんですけどね(笑)
それはそれこれはこれなんです。
さて自分のことはさておき明日からの幼稚園、息子にとっても大イベントです。
がんばれー!
余談ですが、夕飯時からものすごく骨盤が痛くて悶えてます。
アウトレットやら里帰り準備やらでやたらと動き回ったツケが回ってきた模様…。
ちょっと歩くだけで骨盤がビキィィィッ!として「いてってててて!」と声が出てしまうレベルでその場で立ち止まってしまいます。
この感じ、臨月って感じで懐かしいなー!
息子の時も今の時期は昼間の運動量が骨盤痛に直結してたものでした。
これも出産が近づいてきたなーと、痛いのは辛いけど同時にちょっとソワソワワクワク。
さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の36w5d日記
まださすがに前駆的なのはきてないなー、まぁこの日もただの便秘だったわけですけど(笑)
どんなお産になるか想像してましたがそれはそれはもう大騒ぎな出産でしたね。
またあの阿鼻叫喚を味わうかと思うと…。