36w3d おしるしの前段階?

記事中盤から、おりものに関する具体的な説明があるので苦手な方はUターン推奨です。

今日は朝から母の仕事を手伝ったり銀行回りしたり、と緩やかながらちょいちょい動いてました。
そして昼食がてらちょっと遠くの大きなホームセンターへ。
目的は私の里帰りや入院で必要なグッズの調達です。

里帰りで私と息子と赤ちゃんが使用する衣装ケースやら、幼稚園用品をまとめるハンガーラックやら、里帰り中~入院で使う衛生用品や洗面用品、その他こまごまとしたものを一斉調達!

幼稚園の初登園に合わせて、明後日の日曜から私と息子は実家に里帰りするので用意もラストスパートです。
いよいよだなぁ。
息子出産時の里帰りはもう初日からいきなりホームシックでさみしかったけど今後は息子が一緒だからそこまでさみしくはならないかな?
むしろ1人残される夫がさみしいことでしょう(笑)

そんなわけで午後はその広いホームセンター内を数時間かけてあっちこっち歩き回ったのでした。
そしていつも通り夕方に帰宅して家事を済ませて入浴。

そこで事件が!
体を洗って立ち上がったら足元にデデーンとおりもののかたまりがっ!
最初はティッシュか何かの塊?と思って手に取って捨てようとしたら違った…。
というか手でつかめるほどの固さがあるおりもの…、この形…、見覚えがありますよワタシ。

「おしるし…っぽい…?????」

息子のときはおしるし→陣痛→出産、と絵に描いたように順番通りだったんです。
でもおしるしは、限りなく「水状の緩いおりものに血がうっすら混じったもの」からスタートしてその後も出血(茶褐色)を保ったままおりものがだんだん固くなり、卵白状、スライム状となっていったのでした。
最初のおしるしから出産まで約1週間。

でも今度のは出血がない!
ただのスライム状なだけ!
色は白…が一番近い表現かな?
ちょっと濁った鼻水というかなんというか…。

色々調べたけど、粘液栓だと思います。
出血を伴うものとそうでないものがあるみたいなので、私はまだ出血を伴ってないところなんでしょう。
しかも粘液栓が出たと言ってもすぐに出産につながるわけでもないので、「おしるしが近いよー」って合図なのかなー?と思ってます。

でもって他に何か兆候があるかといえば、実はあったり。
ここ2~3日ずっと子宮口というか膣のあたりをググーっと押される感じがあります。
痛い!とまではいかないけど時折「うっ」となるくらいは結構強く感じる…。

そしてまさに今は右足の付け根がとても痛い。
歩くとピキピキいいます。

息子出産前も「たくさん歩いた日」はおしるしと足の付け根痛がしたものでした。
おお…、なんか懐かしいというか、近づいてきたというか。

でもまだ足りないものもあるんですよねー。
骨盤痛とかまだそんなに強くないし。

だからまだまだだとは思うんです。
でも息子の時は上記の症状も予定日2週間前くらいから出始めたので、やっぱり今回は予定日より早く産まれるのかなー?と急に出産が現実味を帯びてきました。

とはいえ正産期まであと4日あるのでまだそれまでは生まれてこないでね…、と思いつつ無事初登園を終えたらガンガン動いて陣痛を呼び込むぞー!と意気込んだのでした。
不意をつかれた感じだけど、ちょっとわくわくしてきた!

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の36w3d日記

そうそう、ほんとにさみしかったんですよねー。
なかなか寝付けなくて…。
今度は息子が一緒だからきっと楽しいはず!

スポンサーリンク
レクタングル大