36w1d 気がつけば臨月&激しすぎる胸やけ。

入院でバタバタしてましたが昨日から臨月突入しました。
いよいよですねー。
とはいえ正産期まではまだ1週間あるのであとほんのちょっとは出産モードになれませんが。

今日は来週月曜から入園となる息子の入園グッズの最終仕上げにYシャツやタオル類のノリ抜きをしてアイロンかけました。
もうこれで入園準備は完了!
いやー今月に入ってから入園準備に忙しかったなー。
でもなんとかここまでこぎつけられてよかった。

あとは初日、息子がどうなるか…。
こればっかりは当日になってみないとわからないので心配しても仕方ないですけどね。
早く慣れてくれるといいなぁ。

それとは別に今日はほんと大変でした。
胸やけが。

朝ごはんに「白米(茶碗8分目)」「納豆」「卵」を食べたんです。
手抜きだけど息子に食べさせながらなのでこれでも自分の朝ごはんとしてはマシなほう…。

食べてるときは全然平気だったけど食後1時間ほどたってからどうにも体の調子がおかしい。
喉の奥が猛烈に焼ける感じがして、胃の上の方がムカムカして、もうとにかく息が苦しい。
ノロとかつわりのときの「吐き気」とは違う感覚で吐いてしまいそうというか「勝手に逆流してきちゃいそう」な感覚。
とにかくもう胸が焼けつく感じが苦しくて気持ち悪くて「うえ」とか「おえ」とか言葉に出てしまうほど。

こんなのがなんと夕方まで続きました…。
辛かった…。
逆流性食道炎かなー?って感じでした。

ちなみに、振り返り日記でもあったけど息子妊娠時にもこの臨月間際に全く同じ症状に襲われてるんですよねー。
その時の結論としては「朝ごはんに米を食べるとダメ」ってことでした。
そういえば今朝も白米食べてしまったな…。

そんなわけで、同じ症状に襲われたことで「いよいよ出産近づいてきたかー」という思いと「これ結構きつかったなー」という戦々恐々とする思いで複雑です。
ふー。
お昼ご飯は牛乳1杯とヨーグルト数口しか食べられませんでした…。

あと今日はお昼に息子を母に預けて1時間ほどウォーキングしてきました!
風も弱めだったし天気も良くて暖かかったので!

いやー、1人でウォーキングも楽しかったー。
iphoneに曲を入れてあるのでイヤホンして爆音でテクテクと。
息子連れてだと風邪ひかせたくないし何より最近「抱っこ!抱っこ!」が酷いのでウォーキングどころじゃないので1人で行って来れてほんとよかったです。

でも息子妊娠時よりお腹が張りやすいなー、確実に。
その時と同じコースを歩いてるんですけど「え?もう?」って地点でお腹が張ってしまいました。
スピードも速いわけじゃないのになぁ。
まだ正産期に入ってないので、張りを感じつつも無理をしないでのんびりゆっくり歩いてきました。
正産期に入ったらちょっとくらい張ってもガシガシ歩くぞー!

明日はもう妊婦健診です。
1週間おきって早いな…。
そして何より先日の血糖検査の結果がわかります。
考えても仕方ないけど心配だなぁ。
もしものことを考えて、転院の覚悟も決めないとだなぁ。
ふー。

さて振り返り、
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の36w1d日記

そっかこんな時期にデジイチさんが届いたのか。
今では旅行の必須アイテムになりました。
夫が使いこなせるのかなー?と心配もしたけど、今では色々な設定をいじって私なんて全くついていけてません(笑)
二人目の写真もたくさん撮ってもらおうっと。

スポンサーリンク
レクタングル大