35w6d 妊娠糖尿病 血糖検査入院1日目。

75g糖負荷検査でひっかかってしまい急遽、今回の血糖検査入院となりました。
私が通っている産院は個人病院なので、総合病院への転院が必要なレベルなのか食事療法程度でこのまま様子見でいけるのか詳しく調べましょう、とのことでした。

内容は「食前(30分前)血糖値を測る」→「カロリーが決まった病院食を食べる」→「食後(2時間後)の血糖値を測る」を3食分繰り返すだけとのこと。

ちなみに糖負荷検査に引っ掛かってから今日までの数日は、ブログにも書いてきたとおりわりと食事に気を使ってました。
「血糖値があがりにくい順番」「血糖値があがりにくい食材」などなど。
まぁたった数日で効果が出るのかわかりませんが、何もしないよりいいだろうと思いまして。

そんなこんなで迎えた入院当日。
せっかくなので入院生活の流れを記録しておこうと思います。

11:00
息子を連れて病院到着。
すぐに病室へ。
病室は産後に入るのと同じ個室。
荷物を整理する。

11:30
最初の採血。

12:00
昼食。
飲み物は「カロリーのないものは好きに飲んでいいですよ」とのこと。
病院から暖かい番茶を飲み放題でポットごともらえる。
*食事の写真を撮ろうと思ってたのにすっかり失念…。

12:30
食事終了のナースコール。

14:30
2回目採血。

15:30
母が息子を迎えに来る。
これ以降、数年ぶりの1人時間を満喫。
上げ膳据え膳ヒャッホーイ!

17:30
3回目採血。

18:00
夕食。
息子もいないのでただひたすらゆっくり食事を楽しむ。
幸せ…。
夜ごはん

18:30
食事終了のナースコール。

20:30
4回目採血。

21:00
入浴。

22:30
5回目採血。

01:00
想像以上に1人生活が心地よすぎて眠れず。
持参したipadで漫画読みながら寝落ち。

こんな感じで1日目終了でした。
2日目に続く。

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の35w6d日記

いまも疲れるとむくむなー。
そして疲れやすい…。
体調変化はだいぶ似てきたなという印象。

スポンサーリンク
レクタングル大