35w5d チャイルドシートからジュニアシートへ。

うちは新生児のころからずっとチャイルドシート(ベビーシート)はマキシコシを愛用してます。
もちろんサイズもどんどん変わるので、新生児期はペブル、今はトビを使用しています。
ペブルはベビーカー(クイニー)とドッキングするので車以外でもとてもとても活躍したなぁ。

ちなみに対象年齢的に、息子(2歳半)はまだまだトビで十分な範囲ではあるんです。
でもなぜ急いで次を購入したかというと、私が出産~入院で身動きとれなくなったときに息子の幼稚園送迎や日ごろの面倒を見るのが夫と実母の二人で手分けして行うわけですが、当然それぞれ車は異なるわけで…。
特に母は状況に応じて車を2台使い分けてるのでトビの装着をそのたび行うのが母には難しい、というか不可能に近いんですよね。

私や夫にしてみればトビの装着・取り外しはとても簡単で問題ないんですが、母にしてみると息子を連れた状態で付け替えするのは困難なのです。
それと同時に、夫⇔母でその都度交換しあうのもなかなか面倒なのが簡単に予想されるので。

だったら「もう1台買う」より「次のサイズを買う」方がいいなーと思った次第です。
まぁ、この決断に達したのも幸い息子が身長・体重ともに大きめなので踏み切れたわけですけど。

マキシコシシリーズだと、トビの次はロディとなります。
ロディの対象年齢は4歳~となってますが、体重は15キロ~ってなってるんですよね。
ちなみにうちの息子は2歳半ながら身長95センチ超え、体重16キロです。
なので「あ、これもしかしてもう乗せられるんじゃ?」と思ったんです。

だけどやはり安全にかかわることだし現物見ないと心配なので一応試乗を、と思い今日は代々木公園のエアバギーに行ってロディの試乗をさせてもらいました。
お店でそのことを話すとロディを店内にある試乗用の車のシートに備え付けてくれました。
いざ息子を乗せてみると全然問題なしー!
シートベルトも首にかからないし、首や頭の位置もちゃんとロディのヘッドレストに乗ってるし足の位置も大丈夫でした。
ロディはシートベルトを通す箇所が固定されるので息子が自分から脱走しようとしてもできないようになってました。
店員さんもこれなら大丈夫ですね、と言ってもらえたので購入!

ロディならトビと異なり車の座席にベルトで固定する必要がなく「装着」の手間がないので、私が退院後に体調が回復するまではロディを母に渡して使ってもらおうと思います。
夫には引き続きトビを。
そのあとは電車で移動して青山〜表参道を散策。
子供服や夫の服を見て回ったけど今日はあったかかったなー。
でも夕方が近づいてきたら曇ってきて風が出てきたので急に冷え込んできたのでそのあたりに帰宅しました。
家族でお出かけ、楽しかった!
家に着いてからは案の定疲れがどっと出てこれを書いてる今もまさに腰が痛いですが…。
さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の35w5d日記
まだやってないよー、水通し!
入園準備が優先だったのでついつい後回しに…。
来週里帰りしたら一気にやるぞ。

スポンサーリンク
レクタングル大