35w4d 家庭科以来のミシン。

今日は午前中から実家に赴き裁縫全般が得意な母にミシン講座を受けてきました。
というか、手作りの入園グッズを作るため恥ずかしながら1から教えてもらいました…。

「手作り入園グッズ」なんていうとさもたいそうな大作を作るように聞こえそうですけど、今回私が作ったのは「きんちゃく袋3つ」だけです。
「着替え」「体操着」「上靴」を入れるための巾着袋。
園から渡された説明書には「市販でも手作りでも」と書いてあったのですが、せっかく第1子の入園だし園の雰囲気(手作り派が多いor少ない)もわからないのでとりあえず「手作りでやるんだ!」と鼻息荒く意気込んだ私なのでした。

材料買い出しはもう事前に母と一緒に済ませており、3種類の布に紐など必要なものはオッケー。
その他、裁縫に必要な小物類はもともと母が色々持ってるのでそれをお借りすることに。

で、いざ着手ー!
型紙作って、布を裁断して、折り目や縫い目に印して、そして緊張のミシン!!

私、最後のミシン触ったのは小6の家庭科実習だと思います。
中学でも家庭科あったのは覚えてるんですがミシンはなかった気がして、某SNSで中学時代の同級生に聞いてみたら「確かに学校でミシンやってないね」という結論に。
私立だったせいか家庭科は軽くスルー気味(先生も生徒も)だった記憶は間違いではなかった…。

もうね、ミシンに糸をセッティングするとこからもうアタフタ。
「こんなのやったなそういえば」と記憶の糸をたどるものの思いだせるレベルではないので、おとなしく母の指導を受け言われるがままにミシン準備。
いざ縫うぞー!となってもまっすぐ縫えるか心配すぎて針スピードは最低速度(笑)
返し縫いとか懐かしかったな…。

でも母の指導が的確だったおかげで仕上がったものは結構満足ー!!
3種類の布で可愛くできました、よかったよー。
終わってから母に「あなたには無理だと思ってたから私が代わりに作るようかと思ってたわ(笑)これだけできれば十分よ!」と褒められてるのかけなされてるのか微妙なお言葉をいただきました…。

母の裁縫箱にはいろんな便利道具が詰まっていて、使い方を聞くと「あー使ったことある!懐かしい!」と思うものがたくさんありました。
家庭科の授業って偉大だったのね…。
これを機に次もまた何か作れたらいいなぁ。

たった3つの巾着袋ですらすごく気を張り詰めて作ったので(特に最初の1つ)終わった時はわりとグッタリ。
でもせっかくなので息子の入園グッズに名付けまでしてしまいました。
制服、カバン、上靴、ハンドタオル、ティッシュ、肌着、タイツ、ハイソックス、給食ナフキン、体操着、などなどもうたくさーん!
それでも教材関係は園が名付けしてくれるそうなのでこれでも助かってる方なんでしょうけど…。

直接書くもの、アイロンシートで貼る物、書きやすい素材、書きにくい素材、などいろいろ苦戦しましたが名付けもとりあえず全部完了したぞー!
あとは制服のYシャツやハンドタオルなどを水洗い(糊抜き)するだけで入園準備完了です。
洗濯は来週の天気がいい日に一気にやるつもり。
まぁでも洗濯だけならね、もう終わったも同然な気分になってます。

はー、ここまで長かったなー。
今月に入ってから始めた入園準備ですがなんとか見通しがついてほっと一安心。

と思いきや、この後には私の入院準備と二人目の出産準備が待っているわけでまだまだ気を抜けないんだな…。
でも今日はほんとにほんとに疲れた。
人ごみを歩く並みに疲れた、いやほんとに。

夕方からぐったりしてますが洗濯や息子のお世話(食事、風呂他)があるので休んでもいられず今日はほんと体にこたえてます。
お腹も重いし体もだるいし、妊娠後期ってほんと大変だなぁ。

明日には元気になってますように!

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の35w4d日記

季節が真逆だからなー、さすがに今汗だくになることはないですね。
代謝というか、ここ2~3日頻尿に拍車がかかってきた気はします。
しかも1回の量が減ってきた気がするんですよねー。
やっぱり赤ちゃん下がってきて膀胱圧迫してるのかな?

スポンサーリンク
レクタングル大