35w1d 妊娠糖尿病ですってー。

今日は約2週間ぶりの妊婦検診でした。
で、タイトル通り「前回の糖負荷検査ひっかかっちゃったねー」とのお言葉…。

空腹時血糖はセーフでしたが60分後と120分後がちょっとオーバーしてましたー。
ただ初期の検査では引っ掛かってないので「糖尿病じゃなくて妊娠糖尿病ね」と言われました。
でもって「妊娠糖尿病とは」「胎児への影響」「今後の対策」について説明を受けてきたわけです。

とりあえず決まったのは1泊2日での血糖検査入院!
来週月曜から1泊(1/27-1/28)してきます。
本当は「明日からどう?」と言われたんですけど、明後日の午前中にどうしても私が外せない会合があるので週明けにずらしてもらいました。
産休に入ってはいるんですけどそれは常勤している勤務先で、私が役員やってる別の会社の役員会がありまして…。

はー、さすがにショックー。
息子の時は大丈夫だったのになー。
やっぱりクリスマスから年末年始にかけての暴飲暴食がたたったのかなー?
体重増加は特に怒られたことなかったのになー。

なんて、悔やんでも仕方ないので前向きに検査受けようと思います。
そんなわけで今日は帰宅してから妊娠糖尿病の食事についていろいろ調べてます。
普通の糖尿病と違って糖質を完全に制限するのもダメみたいだしなかなか難しいなぁ。

でもせっかくなので調べた結果良さそう(=血糖値が急上昇しない)な食材を選んで買ってきました。
キャベツ・豆腐・大豆・納豆・トマト・ヨーグルト・もやし・16穀米、などなど。
そして蕃爽麗茶!
高いんですよねー、蕃爽麗茶さん…、でも仕方ないか…。
今さらかもしれないけど、今すぐにでもできることはしておこうと思った次第です。

検診結果は以下の通り。
BPD:87mm(36w3d)
AC:308mm(38w2d)
FL:69mm(39w3d)
FW:2682g

でかい…。
前々回の検診では成長グラフの上限寄りだったのが前回の検診では標準に近づいたので安心したのもつかの間、また上限に近付いてたー。
でも羊水の量や赤ちゃんの臓器には問題は見られないからねー、とのこと。
あと私の身長が164センチで前回(=息子)3600g超えを経膣分娩で自然に出産できてるので4000gまでは産むことは可能だと思うよ、と。

ただ心配なのは高血糖が続くと赤ちゃんが産後低血糖になりやすいとのことで、その程度によってはNICUの管理下に置かなくてはならなくなるので入念に検査しましょうってことでした。
いま通ってる産院は個人病院なのでNICUとなると転院です。
私としては今の産院で産みたいけど赤ちゃん優先だからこればっかりはなんともね…。
はー…。

そんなわけで臨月目前にして心配ごとが降り注ぎ、ちょっと元気をなくしている私なのでした。

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の35w1d日記

そうそうデジイチ買ったよー!
これ大活躍でした、出産後すぐの写真をたくさん撮ってもらったなー。
その後ビデオカメラまで買っちゃったので今度は写真と動画両方撮るぞー。

スポンサーリンク
レクタングル大