34w6d 入園グッズ買い出し。

新生児グッズの買い出しを終えたと思えば今度は入園グッズの買い出しです。
買うだけじゃなく手作りするものもあるので買って終わりじゃないんですけどね…。

とりあえず今日の目的は「白タイツ」「ハンドタオル」「ハンカチ」「ティッシュ」の4つ。
男の子ですが、幼稚園の正装は「半ズボン(制服)+白タイツ」なのです。
でも白タイツは園指定なわけでなく各自で用意してくれということなので…。
しかも家用とは別に幼稚園にお着替え用として数組ストックしておくとのこと。

ハンドタオルはフックがついた大き目のものを毎日持ち帰らせるそうで。
ハンカチとティッシュは何も言われてないけど通園バッグにそれくらいは毎日常備しておかないとなぁと私の判断で。

私は深く考えず「大型SCに行けば全部揃うかなー?」という軽い気持ちで夫(本日有給)に連れてってもらいお目当ての商品を見つけたのですがなんだか夫があまり満足行かない様子。
「なんか、もっとこう可愛いというかしっかりしたものがあると思うんだけどなぁ」
と、4枚組1000円のハンドタオルやPBの激安タイツがお気に召さない様子(笑)
「たしかにそう言われてみると…」と私も思ったものの「他にどこ行けばあるかなー」と言ったら「デパート行けばいいじゃん」と言われ納得。

でもせっかく来たのでティッシュとか私の出産準備品(母乳パッドやペットボトルにつけるストローキャップとか)はそのSCで済ませてきました。
ちょっとだけのつもりがそれだけでもわりと出費。

そこからちょっと遠かったけど車でブブーンと連れてってもらい高島屋へ。
そしてファミリアとミキハウスを物色したら…。
あったー!あったよ、かわいいのー!

我が家が大好きなダブルBのハンドタオル(フック付き)がめちゃくちゃ可愛かったので即決で数枚購入。
全部ダブルBなのもあれかなー?とファミリアも物色したけど欲しいのは1枚くらいしかなかったのでそれだけ購入。
通園バッグに入れる小さなハンカチもダブルBとファミリアで購入。
園児用のハンカチってあんなに小さいのね…、驚きというか感動というか。
ついでに産院から渡された入院グッズのなかに「大判バスタオル(赤ちゃんおくるみ用)」とあったのでそれもミキハウスで購入。

バスタオル、息子出産のときにたくさん揃えたのであるっちゃあるんですが、やっぱ少しくらい新品用意してあげたいなーと思って。
欲しいサイズと柄がギフト用のタオルセットでしかなかったので、せっかくだしタオルセットで購入することにしました。
フェイスタオルとかハンドタオルも新しく数枚追加してちょうどいいかな?と思って。

でもー!!
白タイツだけは見つけられなかったー!!!

なんかこう、真冬用のもこもこしたタイプはあったんだけど「制服用」にするにはカジュアルすぎちゃう素材?というかなんか違うなーと思う感じのしかなく…。
店員さんも「制服というより私服って感じ(の素材)ですよねー」と言ってたので断念。
明日もう1度別のSC(子供服多め)に探しに行って、そこでなかったら通販しようかなー。

入園って大変だなぁ。
でも手作り品が少ない方だと思うのでそうそう文句を言える立場でもないのですが…。
今週末には制服が届くと思うのでそれまでにほとんどそろえといてあげたいなー!
明日もお買いもの頑張ろう。
そして産休のありがたみをしみじみ感じるのでした。

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の34w6d日記

私も最近、体を動かすのが大変になってきたなー。
寝ていても寝がえりうつのが大変だったりトイレが近くなってきたり。
でも胎動もまだグニュグニュ大きく動いてるのでそれは嬉しいかな。
とにかく産休って「いよいよ」感を加速させるので気分が上向きになります!

スポンサーリンク
レクタングル大