34w4d 新生児グッズ買い出し。

二人目の新生児グッズを買うため本当は今度の月曜に伊勢丹へ行く予定でしたが、急遽父の退院が月曜となったので今日行ってきました。
とはいっても私はまだ仕事がある身なので午後出発になり、しかも伊勢丹はセールまっただ中だったのでまー混んでること混んでること。

我が家は荷物持って電車乗ったり2歳半の息子がぐずったりするのが面倒なので毎回車で行きますが、駐車場待ちも大行列ー。
いつもは私の休みに合わせて月曜に行くので店員さんとものんびり話しながらゆっくり買い物してたので、今日みたいに商品を手に取るのも大変な状況はほんと久しぶり。
もちろん6階の子供服売り場も同様なわけで店員さんもてんやわんや。

まぁでも買うものはほぼ決めていたのとどのブランドも新生児商品はセール対象外がほとんどなので新生児コーナーだけはわりと平和だったかな?
でも人が多いってだけでぐったり…。

【今日買ったもの】
○新生児グッズ
・エルゴ
・短肌着×3
・ツーウェイオール×3
・帽子

○息子グッズ
・靴
・普段着数点
・マフラー

○私グッズ
・化粧品一式

エルゴは息子の時に大活躍だったのでまた二人目でも絶対エルゴ!とは思っていたんですが、歯の生え始めにガシガシ噛まれたりその時のよだれが染みになったりで、二人目に使うには可哀想だなーと思い新調!
抱っこひもとしての機能は全く問題ないけど、いくらお下がりとはいえある程度は綺麗なもの用意してあげたいなーと。
肌着とツーウェイオールは息子のお下がりもとってあるけど、所詮「男の子用」なので今回は「女の子」って感じのを数点選んできました。
性別関係なく使えそうなのはお下がりでとってあるのでそれと合わせれば数的にも問題ないはず。
帽子は寒い時期の退院・1週間検診・1ヶ月検診になるので念のためって感じです。

ちなみに全部ファミリア。
息子のときに安いのから(ファミリアより)ずっと高いのまで色々買ったけど、何度ガシガシ洗っても「型崩れしない」「色あせしない」のがファミリアだったので今ではすっかり我が家の定番です。
息子がサイズアウトした洋服を「二人目も着れるもの」と「お役御免」とで仕分けした時にファミリア製品はごっそりお下がり用として残ってくれました。

息子が赤ちゃんのころのサイズ(50~70前後)はデザインが我が家の趣味よりかわいすぎてちょっと苦手に感じたこともあったけど1歳を過ぎたころ(80以上)になったら「男の子」って感じのデザインが増えて我が家の好み的にもドンピシャに。
今回は女の子用の新生児服(ツーウェイオール)を探したわけですが、今回はすでにデザインもかわいい!
退院時やお宮参りで着るちょっとかしこまった白メインの1着の他に「フリフリしすぎてない女の子」なのを2着買ってしまいました。
やー、女の子と男の子でこんなにデザインががらっと変わるものなんだなー。
息子の服選びもすごく楽しいけど、選び方が違う感じがして新鮮でした。

明日は倉庫に保管してある息子の「お下がり保存品」を出してきて新生児期に使うものを再点検する予定です。
あとベビーベッドの組み立てだ!
実家への里帰りは2月に入ってからかな?

少しずつだけどいよいよ準備が本格化してきて楽しいです。
あとは私の入院セットか…、でもそれは里帰りしてからでいっか。

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の34w4d日記

息子は8月生まれ、二人目は2月生まれと季節が真逆な感じがひしひしと…。
でもそろそろ私も夜は野菜生活にしようかな。

スポンサーリンク
レクタングル大